妊娠中期の生活

上の子どもを抱っこすると早産になるって本当?

妊娠中は重いものを持つことは控えた方がいいといわれています。妊娠中に上の子どもを抱っこすると早産になると言われ不安を感じている妊婦さんからの質問に、お医者さんと看護師さんはどのように答えているでしょうか。

ママからの相談:「1歳半の上の子どもを抱っこしてあげたいけど、早産すると言われ不安です」

現在第一子妊娠中で21週目です。安定期に入ったので散歩に出たりしていますが、十分な時間が得られません。また、上の子は1歳半なので散歩の時も抱っこをするときがあり、抱っこをするとお腹に乗せる形になります。義母に「お腹に載せるから二人目は早産になる」と言われましたが、上の子を抱っこして早産になることはあるのでしょうか?(30代・女性)

できれば抱っこは控えて

重いものを持つ行為は、早産の原因になり得るようです。そのため、できるだけ抱っこは控えたほうが良いようです。

妊娠中は重いものを持ったり、腰に負担をかけることは極力避けたほうがいいでしょう。重い物は持たないようにと注意されますが、重いものの目安は約10kgです。1歳半でしたら約10kgはあるのではないでしょうか?できるだけ抱っこしてあげてほしいのですが、万が一早産した場合のことを考慮して、出産までは少し控えてください。(産科・婦人科医師)
安定期に入っても、早産や切迫早産の可能性があるので注意が必要です。早産の原因にはストレスや疲労・動き過ぎ・長時間の立ちっぱなし・重たい物を持ち上げるなどの要因の他、妊娠高血圧症候群・糖尿病・前置胎盤など病的なことが原因で起こることがあります。上の子どもを抱っこすることは重たい物を持ち上げることと同じ意味合いになるので、できれば抱っこは控えた方がいいでしょう。(看護師)

抱っこ以外のスキンシップを

母体に負担をかけず、上のお子さんとスキンシップを取る方法をアドバイスしてくれました。

散歩に行くときはベビーカーを準備して、いつでもお子さんが乗れるようにしてください。まだまだ抱っこをせがんでくるかもしれませんが、抱っこではなく座った状態で抱きしめてください。「ここに赤ちゃんがいるから、お腹に乗ったら苦しいよ」と教えてあげれば、お母さんの話を理解できるでしょう。(産科・婦人科医師)
抱っこ以外の方法でスキンシップを図ることもできるので、一緒に話をしたり、本を読んであげて対策しましょう。切迫早産になると自宅安静となり、ますます身動きが取れなくなってしまいます。お散歩もベビカーなどを使用したり、母体に負担がかからないようにしてください。(看護師)

動き過ぎには注意を

妊娠中の運動は効果的ですが、動き過ぎは注意が必要なようです。

適度な運動は妊娠中に効果的ですが、動きすぎると早産の原因になってしまいます。早産の徴候としてお腹の張りや痛み、出血、破水などがあります。これから後期に入るとお腹が張る回数が増えてきます。張りと共に痛みがあると陣痛を引き起こしている可能性があるので、間隔的に痛みがある時は産婦人科に相談してください。(看護師)

子どもを抱っこすることと重たいものを持ち上げることは、身体に対する負担は同じため、抱っこはできるだけ控えた方がいいようです。抱っこをせがまれたときは、座ったまま抱きしめるなどの抱っこ以外のスキンシップをとってあげましょう。


2016/11/26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)