調査・アンケート

育児にかかる費用はどれくらいか?cozreが調査結果を発表

育児中のママに実際にかかっている費用を回答してもらっている

11月19日に、子育てに関するメディアを運営する株式会社コズレが「育児にかかるお金~貯金や補助は?~」と題して、育児中のママを対象にアンケート調査を行った結果を発表しました。

今回の調査は、口コミ情報サイトである「コンピタウン」を利用し、10月に行われたものです。

生活必需品はそれぞれ5000円までのママが多い

今回行われた調査は、「お子様は何人いますか?」「毎月育児にかかる費用はどれくらいですか?」といった7つの質問に対して回答を得たものです。

結果として、子供の人数は1人が回答者の半数を占め、2人、3人以上という回答がそれに続く形となっています。

アンケートでは、項目ごとに毎月どれくらいの費用がかかったかを質問しており、「食費・ミルク代」「おむつ代」「医療費」「衣料費」「おもちゃ代」「幼稚園」「保育園」「小学校」「習い事」「子供のための預貯金・保険」「行事費・レジャー費」「その他」の計12項目に関して回答を得ています。

「食費・ミルク代」「おむつ代」「衣料費」といった生活にかかる費用は、それぞれ1~5000円という回答が多く寄せられており、「医療費」も同様の結果が出ています。

また、同様の項目について、最もお金をかけたいと考える項目は何かという質問に対しては、他の項目を大きく引き離して「子供のための預貯金・保険」に回答が集まっている反面、実際に負担が大きい項目として「おむつ代」が挙げられています。

参考サイト

cozre


2016/11/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部