調査・アンケート

贈られてうれしい「商品券・ギフトカード」は?ベビカムアンケート

「贈り物などでもらって一番うれしい」ものは?

ベビカム株式会社は、妊娠・出産・育児の情報サイト「ベビカム」において、「商品券・ギフトカード」についてのアンケートを実施しました。

妊娠・出産・育児サイト「ベビカム」内のインターネットのフォームより回答してもらい、妊活中、妊娠中、育児中のママより810もの有効回答を得られました。

使用可能店舗が多い理由が上位にランクイン

第1位にJCBギフトカードが40%もの票を獲得しました。使用可能店舗が多く、幅広い用途に使えるのが好評のようです。また田舎なので、百貨店は基本的にないのでJCBであれば、どこでも使えるという意見もありました。

全国百貨店共通商品券が17%で第2位を獲得。普段あまり百貨店で買わないので、子どものために特別なものを買うことができたなど、贈り物としての特別感があるようです。おつりがもらえるという点も、ポイントが高い理由でした。

第3位に入ったのはQUOカード。贈り物としての特別感は低いけれど、カードタイプで持ち歩きやすい、おつりなどの心配をしなくて済むなどが高評価の理由のようです。コンビニやドラッグストアでも使えるので使いやすいという意見も。

その他に図書カードやスタバカードやトイザらスなどの特定のギフトカードも喜ばれるようです。

参考サイト

ベビカム調査隊


2016/11/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部