アプリ

ごっこ遊びで好奇心と社会性を育てよう

小さいお子さんが社会性を学ぶのに適しているごっこ遊び。沢山のおもちゃが必要となるので自宅でするごっこ遊びは、種類が限られてしまったりしませんか?スマホを使えば、6種類もの職種になりきってごっこ遊びが楽しめますよ。

2歳児でも遊べるシンプル設計

子供が職業を体験しながら遊ぶ場所は、大人気のキッザニア、カンドゥーを始め各地にできてきており本格的になってきていますよね!職業を体験しながら遊ぶことは、いわばごっこ遊び。子供は大人のマネが大好きで、仕事もマネしてみたいことの一つなのでしょう。

「なりきり!!ごっこランド」なら、テーマパークに行かなくても本格的なごっこ遊びができますよ。同アプリはシンプルな操作で遊べるように設計されています。分かりやすい音声ガイドと次にすることを指ガイドが教えてくれるので、2歳児でも楽しく遊べます。

ダウンロード

iOSなりきり!!ごっこランド

Androidなりきり!!ごっこランド

6種類のごっこ遊び

なりきり!!ごっこランドは、「DyDoのお仕事体験」「歯医者さんごっこ」「ケーキやさんごっこ」など6種類の職業になりきって遊ぶことができます。すべてのごっこ遊びが無料なのは嬉しいですね。

ケーキ屋さんならケーキの注文を受けてスポンジを作るところから会計まで体験できます。実際に作るときと同じようにボールに卵と砂糖を入れて混ぜたり、オーブンで焼いたりもできます。

音声が案内したものをイラストから選んでドラッグするから、ものの名前を覚えることもできそうです。デコレーションも自分でクリームの色や味を選べます。最後のお会計まで体験できるからお子さんも大満足でしょう。

歯医者さんなら患者さんを案内してエプロンを着けるところから体験ができます。歯磨きや虫歯治療、歯石取り、抜歯など歯医者さんになりきって治療をすることができますよ。歯医者嫌いでも同アプリで職業体験すれば、好きに変わるかもしれませんね。

DyDoのお仕事体験では、ペットボトル、ビン、缶の分別ゲームもあるのでリサイクルも学べます。実際にゴミの分別を間違っていたら、逆に子供から注意されるなんてこともあるかも。

遊びながら沢山のことが学べるごっこ遊び、パパ・ママも一緒に遊んで楽しんでくださいね!

ダウンロード

iOSなりきり!!ごっこランド

Androidなりきり!!ごっこランド


2016/11/25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部