足の痛み

妊娠中のこむら返り、改善方法を教えてください

妊娠中に、両足のこむら返りに悩んでいると言う相談が寄せられました。毎日違和感があり、歩くのにも支障が出るということですが、改善方法について専門家からのアドバイスを見てみましょう。

プレママからの相談:「足の違和感が続いています」

今妊娠25週目の初産です。前期は食べ悪阻で悩んでいましたが、今は両足のこむら返りに悩んでいます。妊婦健診に行った際に助産師さんに相談し足を温めて下さいとアドバイス頂いたのですが、今の時期はどうしても足が冷えるからなのか、毎日足がつっているような違和感があります。今のままだと歩くのにも支障が出るので、温める以外にも改善方法があれば教えてください。(20代・女性)

半身浴とマッサージ、ミネラル豊富な食事を

血行が悪くなるとこむら返りが起こりやすいため、ぬるめの半身浴で身体を温め、マッサージやストレッチで血行を促進しましょう。また、海藻や乳製品など、カルシウムやミネラルを意識した食事を摂るのも効果的です。

妊娠中にこむら返りに悩む妊婦さんは多いです。体重が増えたり、お腹を支えるため、体や足の筋肉に負担がかかるのが原因です。また体が冷えて血行が悪くなると、こむら返りが起こりやすくなります。ぬるめのお湯に半身浴をして身体をよく温め、就寝前に足をマッサージして血行を良くするとこむら返りを防止できます。(内科看護師)
足がつっていなくても、日頃からマッサージやストレッチを行うと良いでしょう。(産科医師)
電解質成分やカルシウム、ミネラルが不足すると起こりやすいので、ひじきや昆布等の海藻類や牛乳やチーズの乳製品、バナナ等を食べるようにしましょう。(内科看護師)

足がつったときはこうして治します

足がつった時は、壁を利用して足を突っ張るようにすると治まるようです。ゆっくり行い、治まったらマッサージをしましょう。

つった時は足をまっすぐに伸ばし、親指を自分の体の方にぐっと引っ張ると治まります。お腹がつかえて無理でしたら上半身を起こし、壁に足の裏をつけて足を突っ張った状態にしてください。足のつりが治まってから、マッサージしてください。(産科医師)

冷えや血行不良からこむら返りが起こりやすいため、半身浴やマッサージで身体を温め、血行を促進しましょう。また、海藻や乳製品など、カルシウムやミネラル豊富な食材を意識して摂取してください。足がつったら、壁を利用して足を突っ張るようにすると治まってきます。


2016/11/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)