産後の生理

断乳しなきゃ治療は無理?生理前後のイライラ

ママでなくても生理前後にイライラする人は多いものですが、授乳中にPMSと思われる症状がある場合、断乳しないと治療できないのでしょうか。

ママからの相談:「PMS治療のためには断乳が必要ですか」

出産から生理の再開までに半年ほどかかり、産前は20日周期だったサイクルが、産後は30日周期になりました。またPMSなのか、生理前後に情緒不安定になります。些細なことでイライラして、子どもにあたってしまいそうです。完全母乳なのですが、これを治療するためには断乳が必要でしょうか。 (30代・女性)

生理再開のペースは正常

出産後、生理再開までに半年を要したと言う相談者さんですが、通常はどれくらいかかるのでしょう。また生理のサイクルが変わってしまった点については、なにか問題があるのでしょうか。

産後の生理の開始には個人差があり、遅いと1年ほど再開しないこともあります。授乳していると遅れがちといわれますが、母乳でも1カ月で再開する方もいらっしゃいます。また生理が再開しても無排卵だったり、生理不順になるなど、生理の状態が妊娠前と異なることはよくあることです。(産科医師)
産後の生理は、母乳かミルクかによって再開時期にズレが見られる場合があります。相談者さんのように数カ月で再開する人もいれば、中には1年から2年も再開しない人もいるなど、個人差があります。(看護師)
妊娠前は、生理周期が短めだったようですね。現在のサイクルは特に異常ではない印象です。相談者さんの生理周期の変化については、あまり気にしなくてもよいでしょう。(看護師)

精神的なイライラはどうすれば?

再開までのペースや生理周期の変化については、特に問題なさそうです。では、生理前後に情緒不安定になりがちな点については、これからどのように解消していけばいいのでしょうか。

PMSには個人差があり、排卵から生理が始まるまで症状がある方もいます。PMSを上手く乗り越えるには、無理をしないこと、ストレスを溜めないことが大切です。短時間でもリラックスできる時間を作る、趣味や散歩で気分転換をしてください。(産科医師)
PMSを病院で治療する場合、使用する薬によっては授乳できないこともありますが、あらかじめ断乳する必要はありません。まずは医師とよく相談してみてください。(産科医師)
現在感じているイライラなどの精神的な症状については、少し心配ですね。産後の軽いうつである可能性もあるかもしれません。断乳しなくても飲める薬や漢方もありますので、一度医師に相談してみてはいかがでしょうか。(看護師)
一人で考え込まず、かかりつけの婦人科で相談してみてください。なんでもすべて自分でやらなければいけないとわけではありません。悩み事があるときは、家族や周囲の人に相談してみましょう。(看護師)

出産による環境の変化は、想像以上に心に大きく影響するようです。これからの育児を楽しんでいくためにも、一人で悩みを抱え込まず、まずは医師や周囲の人に相談してみましょう。


2016/12/01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)