産後の生理

出産後、脱毛サロンはいつから再開できる?

妊娠中や出産後は行動が制限される事も少なくありませんが、サロンでのレーザー脱毛は、出産後いつ頃から再開できるのでしょうか。

ママからの相談:「出産後、いつから脱毛サロンに行けますか」

産後半年経ちますが、生理が再開する気配がありません。母乳で育てていると生理の再開は遅くなると聞いた事がありますが、生理が始まらないと妊娠前に通っていた脱毛サロンへも行けません。どれくらい様子を見るべきなのでしょうか。(20代・女性)

生理の再開はいつ頃が普通?

出産して半年の相談者さんですが、生理はまだ再開していないとの事です。出産後、だいたいどれくらいで生理は再開するのでしょうか。

産後の生理の再開には個人差があります。母乳栄養を行っていれば、プロラクチンというホルモンの影響で排卵が抑制され、生理の再開が遅れる傾向にありますが、母乳栄養でも3カ月ほどで再開する方もいます。(産科婦人科医師)
平均的に産後半年~1年以内に再開する方が多いようですが、再開したと思っても無排卵の事もあり、その次の生理が2~3カ月後という事もよくあります。病院受診の目安としては、産後1年程でしょう。これを過ぎても再開しないようなら、病院に相談してみてください。(産科婦人科医師)
産後の生理再開は数カ月後から、長い人は2年ほど経ってから等とばらつきがあります。子宮の回復具合や、産後の育児が母乳なのかミルクなのかにもよっても差があるようです。あと半年ぐらいは経過をみてはいかがでしょうか。(看護師)

レーザー脱毛への影響は?

生理の再開の目安は、遅くとも出産の1年後くらいまでとの事です。では、レーザー脱毛を再開するタイミングは、いつ頃なのでしょうか。

レーザー脱毛は母乳には影響しませんが、プロラクチンというホルモンの影響で肌トラブルが起きやすかったり、体毛が濃くなる傾向にあります。そのために脱毛の効果に満足できない事もあるため、サロンによっては生理が再開しても授乳中は脱毛ができない場合があるようです。(産科婦人科医師)
サロンによって授乳中は避けてくださいとアナウンスされていたり、生理再開後に2~3回生理がきてから脱毛を行うように設定している所もあるようです。(看護師)

レーザー脱毛は母乳に与える影響というよりも、ホルモンの影響で効果が薄れたり肌トラブルを起こす可能性を考えて、サロンによって施術に制限を設けているところもあるようです。


2016/12/02

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)