産後の生理

2016/12/02

経血量が増えた理由は出産?それとも子宮筋腫?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

経血量が増えた理由は出産?それとも子宮筋腫?

産後に生理の経血が増える原因には様々な事が考えられますが、出産の影響なのか子宮筋腫などの疾患によるものかは、どう見分けたら良いのでしょうか。

ママからの相談:「異常な経血量について」

妊娠前から子宮筋腫があり経血量は多めでしたが、産後以前よりも経血量が増えています。初日と2日目は夜用のナプキンが2時間でいっぱいになるほどです。現在、産後5カ月で毎月このような調子ですが、これは妊娠の影響ですか。それとも子宮筋腫が原因なのでしょうか。(30代・女性)

産後、経血量に変化が見られるのは普通

現在、産後5カ月という相談者さんですが、この時期の経血量の変化は出産の影響によるもののようです。

産後、経血量が増える方もいれば、少なくなる方もいます。増える原因としては、子宮が大きくなった事で剥がされる内膜の量が増える事やストレスが原因のこともあります。少なくなる原因には、無排卵月経やホルモンバランスによるものがあります。(産科医師)
一般的には増える方が多いのですが、産後の生理が再開して間もないころ量が減ったり増えたりするのは正常です。生理不順になるのも、異常な事ではありません。(産科医師)
母乳栄養を行っていれば、ホルモンバランスが整いにくくなり生理に影響を与えます。産後1年程で通常に戻ると言われているので、子宮が回復してホルモンバランスが整うまで、もう少し様子を見てください。(産科医師)
出産は自覚している以上に身体に大きな負担を与えています。数カ月は経血が多い時期が続くかもしれません。時間の経過とともに経血量は減っていくと思われますので、もう少し経過を見てください。(看護師)

症状によっては医師に相談を

出産後、1年程までの間なら、経血量の増加は特に異常ではないようです。ただし、元々何らかの疾患がある場合や、症状によっては医師に相談した方が良いケースもあるようです。

子宮筋腫の場合、経血が増える以外にも不正出血などが考えられる場合があるので、注意して様子をみてください。気になる症状があるようでしたら、お子さんの検診の時に医師に相談してみてください。(産科医師)
経血量の増加は、子宮筋腫がある事も要因の一つかもしれません。自覚症状としてめまい・立ちくらみ・動悸などがあるようでしたら、一度婦人科で相談してみるのが安心ですね。(看護師)

経血量の増加は、子宮筋腫が原因の可能性もあるようです。出産前から子宮筋腫があるという相談者さんの場合、我慢して不安を抱え続けるよりも、一度医師に相談してみたほうが安心です。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加