妊娠後期と葉酸

葉酸摂取を忘れていた…妊娠後期からでも摂るべき?

受胎前から葉酸をしっかり摂取すると、赤ちゃんの先天性障害発症のリスクを低減できると言われています。妊娠中に葉酸を摂り忘れてしまったと心配するママに対し、医師や看護師はどのようなアドバイスをしているでしょうか。

ママからの相談:「妊娠後期からでも葉酸を摂るべき?」

3人目の出産を控えています。上の子の妊娠中は、効果があったかは分かりませんが、葉酸をしっかり飲んでいました。しかし3人目は、ほとんど飲まずに妊娠後期になってしまいました。育児と家事で毎日があっと言う間に過ぎてしまい、葉酸を飲むこと事を忘れていたため非常に心配です。今からでも飲むべきでしょうか。また飲むとしたら、どんな基準で選べば良いでしょうか。(30代・女性)

葉酸は妊娠・授乳期に必要な栄養素

葉酸は妊娠全期、授乳中も積極的に摂取する事をお勧めします。

葉酸は妊娠前から妊娠初期に摂る事を勧められていますが、妊娠中は貧血になりやすいですし、子どもの成長にも欠かせない栄養素です。妊娠全期を通して、授乳中にも積極的な葉酸の摂取が勧められています。(産婦人科医師)

貧血がないなら、食事から葉酸を摂取する事を心がける

特に貧血を指摘されていなければ、サプリメントを積極的に摂る必要はありません。葉酸を多く含む食品を摂るよう心がけましょう。

サプリメントには石油や添加物が含まれているものもあるため、医師によっては使用しない方が良いと言う人もいます。葉酸は水に溶けやすく熱に弱い性質で普段の食事からでは不足しがちになるため、妊婦さんや貧血の人はサプリメントも使用した方が良いですが、特に貧血を指摘されていないなら、積極的に摂る必要はないと思います。(産婦人科医師)
食事から摂る場合は、緑黄色野菜・芋類・キノコ類・レバー・ウナギ、いちご・マンゴーなど物を摂るようにしてください。(産婦人科医師)

吸収しにくい葉酸を効率よく摂取するならサプリメントを

葉酸は食品からは摂りにくいものなので、サプリメントも摂取した方が良いでしょう。貧血予防に鉄分もお勧めです。

葉酸は意識しなければなかなか必要量を摂取する事ができないので、今からであっても摂取した方が良いでしょう。サプリメントについては服用するに越した事はなく、服用した方が安心できるのであれば、摂取しましょう。(看護師)
葉酸は、摂取しても吸収されにくいです。サプリメントを選ぶ時は、葉酸の働きを助けるビタミンB12を含んだものがお勧めです。また貧血にもなりやすいので、鉄分もあると良いでしょう。(看護師)

葉酸は妊娠期・授乳期に必要な栄養素です。葉酸の摂り方としては、貧血がなければ食事から摂取した方が良いと言う考え方と、摂りにくいものなのでサプリメントで摂取した方が良いと言う考え方があります。サプリメントならビタミンB12を含むものが良いそうです。


2016/12/05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)