地域情報

子どもたちだけのフリーマーケットを沖縄県で初開催!

自然環境や物を大切にする心を学べる

MOTTAINAIキャンペーン事務局は、マルハニチロ株式会社協賛「MOTTAINAIキッズフェスティバル」を2016年12月17日(土)に沖縄県中頭郡のイオンモール沖縄ライカムで開催。

子どもたちが、自然環境や物を大切にする心を学べるイベントで参加無料となっています。2012年に宮城県で初めて開催されて、今回が9回目。沖縄県では、初の開催となります。

出店も買い物も子どもだけのフリマ

同イベントでは、出店も買い物も小学生以下の子どもたちだけで行う「MOTTAINAI キッズフリーマーケット」を開催。出店できるのは小学3年生から6年生までで、お買い物できるのも小学生以下の子どもたちです。

物を売る上で、必要な書類も自分たちで作成します。売上表の作り方や収支バランスシートの作り方を学習して、物を大切にする心だけではなく、お金を大切にする心も学べます。

また、テレビなどで「お魚博士」として活躍するさかなクンによる「さかなクンのおさかな講座」も開催。子どもから大人まで大人気のさかなクンが、お魚の不思議や海の環境について分かりやすく解説します。

その他にも、マルハニチロ社員らによる「小学生理科実験教室」や、Xmasスペシャルとして今日のイベントの思い出と大切な宝物を缶に詰めて、未来の自分へ届けるオリジナル缶詰をつくる「MOTTAINAI思い出缶づくり」と楽しい内容が盛りだくさん。海の中に現れたクリスマスツリーで記念撮影もできます。冬休み前に思い出づくりをしてみませんか。

参考サイト

MOTTAINAIキャンペーンのプレスリリース

MOTTAINAIキャンペーン


2016/11/28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部