発達

2016/12/01

生まれたばかりで赤ちゃんは笑う?笑わないと問題あり?

この記事の監修/執筆

Mocosuku編集部

生まれたばかりで赤ちゃんは笑う?笑わないと問題あり?

赤ちゃんの笑顔は周囲を幸せな気持ちにしてくれますよね。
赤ちゃんには「新生児微笑」と呼ばれるものがあり、出生後すぐであっても自分から笑うことがあります。
これは周囲との関係で笑っているのではなく、顔の神経の反射であると考えられています。
その笑顔は海外では「エンジェルスマイル」と言われるほど愛らしいものです。

一方で、自分の子どもがなかなか笑わなかったり、写真を撮ってみても笑顔が1枚もなかったりすると不安になってしまうもの。
「笑わない赤ちゃん」にはどのような原因が考えられるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加