葉酸

葉酸は食事からだけでなくサプリメントでも摂るべき?

近年は、効率良く栄養が摂取出来るサプリメントがたくさん出回っています。出来ればサプリメントからではなく、食事から栄養を摂りたいと考えるママに対し、医師や看護師はどのようなアドバイスをしているでしょうか。

プレママからの相談:「葉酸は食事からだけでは足りない?」

初めての妊娠です。妊娠してから頂いた資料に、葉酸を摂った方が良いと書かれていたのですが、私はサプリメント等があまり好きではないので、出来るだけ食べ物から摂取したいと考えています。葉酸が多く含まれている納豆やグレープフルーツをよく食べるようにしているのですが、日々の食事だけで必要な量の葉酸を摂取することは可能でしょうか。やはりサプリメントである程度補給するべきでしょうか。(20代・女性)

葉酸は妊娠・授乳期を通して積極的に摂取を

葉酸を妊娠前1カ月から積極的に摂取することで、赤ちゃんの先天性障害を予防出来ます。また妊娠・授乳中は貧血になりやすく、赤ちゃんの成長にも必要なので、葉酸を積極的に取り入れた方が良いでしょう。

厚生労働省が葉酸の摂取を勧めているのは、葉酸が胎児の発育に必要であり、摂取することで先天性障害を予防出来るためです。現在は母子手帳にも妊娠前から摂取した方が良いと記載されています。葉酸を積極的に摂った方が良い時期は、妊娠前約1カ月から妊娠3カ月までと言われていますが、妊娠中・授乳中は貧血になりやすく子どもの成長にも必要なので、妊娠全期・授乳中も積極的に摂り入れた方が良いでしょう。(産婦人科医師)
葉酸の必要量は、妊娠初期・中期・後期で変わります。(看護師)

葉酸の特徴と、食事・サプリメントからの摂り方

葉酸は調理の過程で失われたり、体外に排出されやすい栄養素なので、多く含まれる食品を食べたり、吸収を助けるビタミンB12を併せて摂ると良いでしょう。難しい場合は、サプリメントの併用も検討してください。

葉酸は心掛けて摂っているつもりでも、水溶性のビタミンのため、洗ったり加熱したりすることで失われるます。また、体内から排出されやすい性質があるため、不足しがちです。食事で補うためには、緑黄色野菜・イモ類・キノコ類・レバー・ウナギ・果物等を多めに摂るようにしてください。検診で貧血を指摘されていなければ、サプリメントまでは必要はないでしょう。(産婦人科医師)
食事から葉酸を摂取するなら、葉酸の働きを助けるビタミンB12の摂取まで考えて、食事内容を決めた方が良いでしょう。必要な栄養素は、葉酸に限らずビタミン類全般に食事から摂取することが可能です。妊娠中期に入りつわりも落ち着いているようなら、食事からの摂取を心掛ける方が健康にとっても良いかもしれません。しかし、他の栄養のことを考えつつ摂取することが難しそうなら、サプリメントの使用を検討してみても良いでしょう。(看護師)

葉酸は、妊娠前から妊娠中にも授乳中にも積極的に摂る必要があります。ただ、葉酸は調理操作で失われたり、体外に排出されやすいので、多く含む食品を食べ葉酸の働きを助けるビタミンB12も摂りましょう。難しいようなら、サプリメントの併用も一考すると良いようです。


2016/12/05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)