不妊の悩み

2016/12/09

8年間出来なかったのに…いま妊娠出来たのはなぜ?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

8年間出来なかったのに…いま妊娠出来たのはなぜ?

結婚してからの8年間、基礎体温や漢方治療等、様々な方法を試したにも関わらず妊娠に至らなかったという夫婦ですが、最近になって子どもが出来ました。なかなか出来なかったのに、なぜ今このタイミングで妊娠出来たのかという質問に対し、専門家の答えを見てみましょう。

プレママからの相談:「なぜ、なかなか妊娠出来なかったのでしょうか?」

結婚して約8年、現在妊娠38週目です。結婚してすぐ妊娠出来ると思っていたのですが、なかなか出来ませんでした。検査しましたが異常はないと言われ、基礎体温を1カ月丸々計ったり、漢方でホルモンバランスの調整をしましたが、効果は出ませんでした。その後数年経って妊娠しましたが、なかなか妊娠しなかったのになぜ今のタイミングで妊娠出来たか知りたいです。医師にも聞きましたが、原因はわからないとの答えでした。(30代・女性)

様々な条件が揃って初めて自然妊娠が起こります

排卵のタイミング・精子の能力・子宮の環境・性行為のタイミングなど、実に様々な条件が理想的に揃って初めて自然妊娠が起こります。また、妊娠への焦りや不妊治によるストレスが影響することも少なくありません。

基礎体温を測ってこの日が排卵日と思っても前後することがありますし、卵子の寿命は24時間でその中でも数時間しか受精出来ないと言われていますから、性行為が数時間遅れれば妊娠の可能性はなくなります。また精子が子宮まで辿り着けなかったり、辿り着いても子宮内で生存出来ない場合や、卵子も精子も受精する能力がなければ妊娠しません。子宮環境が悪ければ、せっかく受精しても着床しません。(産科医師)
自然妊娠するには、卵子や精子の状態・子宮環境・性行為のタイミングなど、色々な条件が揃わなければなりません。ストレスや妊娠したいというプレッシャーにも影響を受けます。長年不妊治療で苦しんだ夫婦が、一旦治療を止めたことで自然に妊娠したケースも多くあります。(産科医師)

不妊の原因がはっきり断定出来ないこともあります

検査の結果、特に異常もなく原因がはっきりしないまま妊娠出来ない例は多いようです。なぜある時期妊娠出来ず、なぜあるタイミングで妊娠出来たかについてははっきりとした説明は難しいようです。

質問者さんは不妊検査を受けた上で「異常がない」と言われていますね。私も不妊治療を約2年間続けていましたが、その間「異常」を指摘されることは1度もありませんでした。私の担当医師が言っていたのですが、不妊治療において不妊の原因がはっきりと断定出来ることの方が少ないようです。(看護師)
1人目は難なく妊娠出来たけど、2人目が出来なかったり、逆に1人目は人工授精であっても、2人目は自然妊娠出来たりと様々なケースがあるようです。(看護師)

自然妊娠は、様々な条件が揃って初めて至る複雑なものです。不妊の検査をしても特に異常がなく、原因がはっきりしないケースも多々あるようです。そのため、なかなか妊娠出来なかったのに今このタイミングで出来た理由についてはっきりとした答えを得るのは難しいでしょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加