食事・体重管理

2015/03/04

葉酸サプリ。妊娠中も飲み続けて大丈夫?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

葉酸サプリ。妊娠中も飲み続けて大丈夫?

食事で不足しがちな栄養素を補うため、サプリメントはとても便利な存在ですね。妊娠前から葉酸サプリを飲んでいるという相談者の方は、妊娠発覚後も飲み続けてよいのか悩んでいますが、看護師さんたちは何と言っているのでしょうか。

葉酸サプリについての相談:「妊娠前から飲んでいる葉酸サプリ。妊娠中も続けてOK?」

妊娠前から、身体のために葉酸サプリメントを飲んでいました。先日妊娠が発覚し現在8週目ですが、サプリはこのまま飲み続けてよいのか、またその場合いつまで続けるのがよいのでしょうか。バランスのよい食事を心がけたいと思いますがなかなか難しいこともあり、できればサプリで補いたいと考えています。妊娠中に摂るとよいサプリ、摂ってはいけないサプリがあれば教えてください。(30代・女性)

妊娠中は1日400μgを目安に

葉酸は、胎児の脳や神経系が作られる妊娠3カ月までの間に、特にしっかり摂っておきたい栄養素です。摂りすぎはあまりよくないと言われていますが、1日に約400μg (0.4mg)を目安に摂るとよいでしょう。

葉酸は、赤ちゃんの脳や神経が作られる妊娠3カ月までの間に必要な栄養素です。この時期に葉酸をきちんと摂取することで赤ちゃんの神経管閉鎖障害のリスクを低減させる効果があると言われています。医師からの指示がなければ特に積極的にとる必要はないですが、鉄欠乏性貧血の予防として毎日摂るのはよいと思います。(産科看護師)
葉酸は、細胞が新しく作られる時に必要な栄養素であり、赤血球の生産を助ける水溶性の造血ビタミンです。胎児の成長が特にみられる妊娠3カ月(12週目)頃までが一番必要な時期で、1日400μgを目安に摂ってください。それ以後は摂取量を減らしても大丈夫ですが、少しは摂った方がよいでしょう。(消化器科看護師)
葉酸を摂りすぎるとママの身体に蕁麻疹が出たり、赤ちゃんが喘息を起こしやすいとも言われていますが、不足することの方が問題なので一時的であれば摂りすぎても大丈夫でしょう。実際に副作用が出たケースはほとんどないようですが、サプリメントも併用する場合は用量を守り服用してください。(産科看護師)

葉酸は体内に蓄積されにくい

葉酸は体内に蓄積されにくいので、できれば毎日摂った方がよいとのこと。また、葉酸以外にも妊娠中に必要な栄養素はたくさんあるので、何でもバランスよく食べることが大切です。

葉酸は、ほうれん草などの葉物や緑黄色野菜に多く含まれ、バランスのとれた食事をしていれば不足することはほとんどありません。しかし体内に蓄積されにくく、水溶性なので調理段階で栄養素が半減してしまうため、毎日摂る必要があります。(産科看護師)
基本的には食事から栄養を補うのがよいですが、葉酸は食事のみで補うのは難しく、現在摂られているサプリメントも継続して頂ければと思います。(消化器科看護師)
できれば食事から摂るのがよいですが、サプリを使用する場合は必ず医師に相談してください。また葉酸以外にも、鉄分を含むレバーや海藻類・魚介類・大豆製品・乳製品なども摂るようにしてください。鉄分は身体に吸収されにくいため、緑黄色野菜などビタミンを含む食品と一緒に料理したり、食後に果物を食べてもかまいません。(産科看護師)

妊娠3カ月までの間は、赤ちゃんの成長のため特に葉酸が必要なようです。食事で摂るのが理想ですが、難しい場合は医師と相談してサプリメントを飲むのもよいでしょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加