地域情報

2017年4月 横濱元町に保育サービス付きシェアオフィスオープン

「子どもの近くで、わたしの時間。」がコンセプト

オクシイ株式会社は、保育サービス付きシェアオフィスであるMaffice(マフィス)を運営しています。2014年12月5日に東京都世田谷区・馬事公苑に最初の施設をオープンし、延べ80人を超える働くママが利用しています。

この度、同社では2017年4月横濱元町にMaffice(マフィス)の2施設目をオープンすると発表しました。

女性活躍推進及び待機児童の解消のために

東京都にある最初の施設では、フリーランス、企業に属しながらのリモートワーク、育休中などの人たちが、安心して仕事や勉強に集中できる環境を提供しています。

今回オープンするマフィス横濱元町は内閣府が進める、待機児童問題の解消と仕事と子育て両立支援を目的に進める「企業主導型保育事業」として認められた施設です。横浜市では、結婚・出産・育児を機に離職する女性の割合が多い上に、再就職率も低い点が問題となっていました。

マフィスの利用者のほとんどが、月40時間~80時間の利用であり、平日・毎日のフルタイムでの勤務でなく、働きたいけど、子どもとの時間も存分に取りたいと考える人たちに、働ける環境を整え、多様な働きかたをサポートし、女性活躍推進及び待機児童の解消の一躍に努めていくとのこと。

参考サイト

マフィス


2016/12/26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部