アプリ

子育てでの疑問、アプリで解決してみませんか?

育児において疑問や不安はつきものといえます。特に初めての育児となると、そうした疑問や不安は大きいものとなります。手軽にこうした疑問や不安を解消する手段はないかと思う人も多いでしょうが、これを形にしたのが「育児手帳」です。

3才までの育児を学べるアプリ

「育児手帳」は3才までの育児が学べるアプリです。しかも無料なので、金銭的な負担もありません。アプリで情報を得るのは安心なのかという疑問も出ますが、この育児手帳は医師や専門家が監修しているので安心です。

■ダウンロード

育児手帳 iOS

育児手帳 Android

アプリの説明を見てみると、病院の先生に勧められて使用しているという声もあるので、こうした声も安心感があります。

育児手帳でどのようなことができるのか

では、一体育児手帳でどのようなことができるのかを見てみましょう。「子育てQ&A」では、子育てをする人達から寄せられた質問をもとに、小児科医や専門家が監修して、疑問を解消します。あなたが疑問に思っていることも、ここで解決できるかもしれません。

かかりつけ医が育児手帳と提携している場合、病院からのお知らせや育児に関するアドバイスが毎週配信されます。

家にいながら医師のアドバイスが受けられるのは助かるものです。万一の場合は、「救急電話相談」にてアドバイスが受けられる番号の案内、「MY緊急連絡先」にはかかりつけ医や家族情報を入力しておき、万全な対策ができます。

現在育児中の人以外にも、これから出産を控えている人やその家族にも、有益な情報を与えてくれるアプリなので、事前にインストールして学ぶというスタイルも良いかもしれません。

■ダウンロード

育児手帳 iOS

育児手帳 Android


2016/12/26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部