子供の年齢別の悩み

2017/01/04

男の子とばかり遊ぶ4歳の娘が心配!

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

男の子とばかり遊ぶ4歳の娘が心配!

子どもが上手にコミュニケーションを取れているか、気になるママは多いでしょう。今回は、男の子とばかり遊ぶ娘を心配するママから相談がありました。看護師さんはどのように答えているでしょうか。

ママからの相談:「同性の子と女の子らしい遊びをしようとしない娘が心配です」

4歳の娘は保育園で男の子とばかり遊んでいるようで、気になっています。遊ぶ内容も虫取りとか、お相撲ごっことか、男の子が好むようなものばかりです。お人形遊びやままごとには目もくれません。先生には個人差があるから心配ないと言われますが、年長や小学生になっても同性と遊べないのは困るのではと心配です。様子を見ていていいのか、もっと積極的に女の子と関わるよう働きかけた方がいいのか、教えてください。(30代・女性)

特に心配する必要はなし

たまたま仲良くなったのが男の子であっただけで、特に心配する必要はないようです。

まだ4歳ですから、男の子がいいとか、女の子がいいと思って選んでいるのではなく、単に遊びやすい相手が男の子なのではないでしょうか。遊びの内容についても、活発に身体を動かすことが好きなのかもしれません。保育園の先生の言うように個人差がありますから、今の段階で心配することはないでしょう。(精神科看護師)
男の子だから女の子だからということで、こういう遊びは良くてこういう遊びは悪い、とは決めつけないようにしましょう。たまたま仲良くなった保育園での友達が男の子で、たまたまその子たちが好きな遊びが活発な内容だったに過ぎないように思います。たまたまお子さんからしたら人形遊びに比べて、そういう遊びが魅力的だったのでしょう。(看護師)

大人が介入する必要はない

本人の好きなように、楽しく遊べることが大切だとアドバイスがありました。

大人が男の子はこうあるべきだ、女の子はこうあるべきだと枠組みで決めつけてしまっては成長の機会を奪ってしまうかもしれません。意図的に大人が調整する必要はないと思いますので、このまま経過を見てください。身体を動かすことが好きなのであれば、好きなことをやらせてあげることも情操教育だと考えます。(看護師)
交友関係が広がれば、色んな友達ができるでしょうし、何よりも楽しく遊べることを優先してはいかがでしょうか。小さい頃は1日中泥まみれで、男の子とばかり遊んでいた女性も少なくないでしょう。1人も友達がいない方が気になりますし、嫌がることをさせるより、お子さんが楽しそうに遊ぶ方が大切でしょう。うちの娘はモテるんだくらいの大らかな気持ちで見守ってください。(精神科看護師)

女の子が男の子とばかり遊ぶことに関して、特に心配する必要は無いようです。好きな遊びには個人差があるので、大人が介入せず、本人が楽しく遊べるよう見守ってあげましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加