言葉の発達

2014/07/01

単語しか言葉がでない娘…このまま様子をみているだけでよいの?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

単語しか言葉がでない娘…このまま様子をみているだけでよいの?

同じ年頃の子がもうしゃべり始めているのに、うちの子はまだ単語を言うだけ、おしゃべりができない…などなど、子どもの発話に関する悩みはつきません。医療・ヘルスケアの専門家に悩みを相談できる「なるカラ」にも、2歳になる子どもの発話に悩むママから相談が寄せられていました。ママの悩みに、看護師さんはなんと答えているのでしょう?

ママからの相談:「2歳になる娘が単語しか話さなくて心配です…」

育児書をみると、そろそろ2語文をしゃべり始める時期にある娘が、まだ単語しか話さない…うちの子は発達が遅いのでは?そんな悩みをもつママからの相談です。

先日2歳になった娘の発語について質問です。単語はいくつか言えるのですが、それをつなげて文のように言うことはまだできません。育児書などを読むと、2歳頃には2語文を話すことができるようになる、とされています。でも、娘は単語しか話せないので少し心配しています。娘の言葉の発達は遅いのでしょうか?また、発語をうながすためにはどのようなことを心がけていくとよいのでしょうか?このまま様子をみていてよいものなのかわからないので教えてください。

発達は個人差が大きいもの。育児書に一喜一憂せず、焦らずゆっくりかかわっていこう!

多くの子どもを見てきた看護婦さんが「2歳といっても月齢でも違うし、発達は個人差が大きいもの。気長に見守ってあげて!」と言っています。また、「育児書は参考書程度にして一喜一憂しないこと。たくさん話しかけてあげ、お父さん・お母さんの会話も聞かせてあげて」とアドバイスしています。

同じ2歳といっても、2歳になりたてのお子さんと2歳半のお子さんでは違ってきますし、お子さんによっても発達の仕方は全然違うものです。(看護師)
育児書にはお子さんの発達に関して一般的なことが書かれてはいますが、個々のお子さんのことが書かれているわけではありません。育児書と違うからといって悩む必要はありません。(看護師)
子どもの言語の獲得は、お父さんやお母さんのお話をマネするところから始まります。たくさん話しかけたり、本を読んであげたりして、焦らずゆっくりかかわってあげてください。(看護師)

もしかしたら発達障害?気になるときはこんなところを注意してみてあげて

単に発話が遅いだけなのか、あるいはひょっとしたら発達障害なのでは?と心配しているママは多いです。「言葉が遅いことが気になる場合は、行動面も注意してみてあげて!」と看護師さんからのアドバイスがありました。

名前を呼ばれても振り返らない、大人の行動や同年齢の子どもの遊びに全く興味をもたない、目を合わせようとせずこちらの話を聞いている様子がない、全く落ち着きがなく一瞬もじっとしていない…など。これらは割と早い段階で見られる、発達障害の特徴です。(小児科看護師)

わが子が正常に発達しているのかどうか、心配になることも多いと思います。でも、みるべきポイントをしっかり観察しつつ、おおらかな気持ちでたくさん話しかけてかかわってあげることが大切です。キーワードは焦らず、ゆっくりと。3歳を過ぎて急に話し始めたお子さんもいますよ!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加