調査・アンケート

2017/01/05

児童虐待のニュースは他人事ではない?子育てのストレス解消法とは

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

児童虐待のニュースは他人事ではない?子育てのストレス解消法とは

児童虐待は身近な問題

11月は、厚生労働省による「児童虐待防止推進月間」でした。ベビカム株式会社は、妊娠・出産・育児情報サイト「ベビカム」において、妊活・妊娠・育児中の678人に、「児童虐待」についてのアンケートを実施しました。

その結果全体の71%である484人が、児童虐待のニュースを他人事ではないと感じていました。最低行為だけど他人事とは思えない、無意識に虐待するかもしれないと思うと怖いなど、身近な問題として感じているママの声が数多く寄せられました。

次に育児でストレスを感じた時、虐待とまではいかなくても、子どもに当たってしまった経験を問うと、「はい」が63%、「いいえ」が37%。自分の体調や心の状態によって、子どもに当たってしまうという経験が少なくないようです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加