おしっこ・うんち

オムツ替えのたびに少量のうんちが出ているけれど大丈夫?

生後1カ月の赤ちゃんのオムツを替える度に、毎回少しだけうんちが出ているため心配しているという相談が寄せられました。赤ちゃんにはよくあることなのか、それとも何かの不調なのか・・・。専門家の皆さんはどのように答えているでしょうか。

0歳のママからの相談:「赤ちゃんのうんちについて」

生後1カ月の娘をもつ母親です。生まれてから今までオムツを替える度に、オムツにうんちが少しだけ付いています。母乳のみで育てており便秘ではないと安心はしているのですが、大丈夫でしょうか。お腹の調子が悪いのか、何かの病気なのか、それとも赤ちゃんはこういうものなのか分からず心配しています。(20代・女性)

機嫌よく母乳を飲んで体重が増えていれば、心配いりません

赤ちゃんの未熟な腸では反射的な動きでうんちが出たり、水っぽかったり、1日10回以上出ることもありますが、心配ありません。お尻を清潔に保ってあげましょう。

赤ちゃんの腸の機能は未熟なので、母乳やミルクを飲んだ後にうんちが少量出ることがあります。機嫌よく母乳を飲んで体重も増えているようであれば、あまり心配する必要はないと思います。うんちの回数や量がいつもと変わらないのであれば、腸の反射的な動きでうんちが出ているのかもしれません。(内科看護師)
生後1カ月頃の赤ちゃんのうんちは水っぽく、下痢のようなうんちです。回数は5~7回くらいですが、1日に10回以上する場合もありますので心配ないでしょう。色は黄色~緑色で、時に黒っぽいうんちの時もありますが、赤ちゃんがお腹の中にいた時に飲み込んだ羊水が原因ですから心配ありません。(産科看護師)
生後2カ月を過ぎると腸が発達してくるので、個人差はありますが1日に4回程に減ってきます。授乳のたびにオムツ交換が必要だと思いますが、こまめに交換してお尻を清潔にしてあげてください。(産科看護師)

こんな時は受診をお勧めします

母乳の飲みが悪く機嫌も悪い、熱がある、体重が増えない、便に血が混ざっている場合は、小児科受診を検討することをお勧めします。

お腹が張っていたり、軽く叩いてポンポンと音がするようであれば、腸内にガスが溜まっている可能性があります。便秘気味であれば、綿棒浣腸などでうんちを出してあげて下さい。母乳育児の場合便秘をすることは少ないですが、母乳の飲みが悪く機嫌が悪い時は地域の保健師に相談したり、小児科を受診して見てもらうと安心です。新生児期はうんちの回数も多いので神経質にならず、しばらく様子を見て下さい。(内科看護師)
1回のうんちの量が多く、頻回に出る・体重が増えない・便に血液が混ざっている・機嫌が悪い・熱があるのであれば、病院を受診してください。(産科看護師)

赤ちゃんの腸は未熟なため、うんちが水っぽかったり1日10回以上出ることもありますが、心配し過ぎることはありません。母乳の飲みが悪く機嫌が悪い、体重が増えないなどの状況が同時に見られる場合には、受診を検討しましょう。


2017/01/06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)