悪露

悪露がおさまった後に、塊のような悪露が出ました。

出産後はしばらく、悪露(おろ)と呼ばれる生理のような出血と塊が出ます。通常は徐々に量が減り自然におさまりますが、一度おさまった後しばらくして血の塊のようなものが出て不安に感じるママからの相談に、看護師さんたちはどのように答えているでしょうか。

ママからの相談:「一度おさまった悪露が、時間を空けてまた出る場合の理由を教えてください。」

産後の悪露は順調に減り、ほとんど出なくなったためナプキンもいらないなと思っていました。ところが、産後1カ月して生理のような塊の悪露が出ました。心配になるようなサイズではありませんが、気になります。しばらくしてから悪露がでる理由について知りたいです。授乳しているので生理ではないようです。なにか重大な病気の可能性もあるのでしょうか。もし、また悪露が出るようであれば受診した方がよいでしょうか。 (30代、女性)

痛みを伴う場合や長引く場合は受診して

一時的で黒っぽいものであれば問題はありませんが、痛みや赤い出血がある場合は出産した病院を受診してください。また、疲れやストレスは長引く悪露の原因になると教えてくれました。

悪露は産後6週間ほど続くといわれており、その後も続くようであれば病院受診をお勧めしています。ホルモンバランスの崩れなどで、悪露が続くときがあり、その場合にはホルモン剤が処方されることもあります。ただ、一度はほとんどなくなっていたということですので、再び悪露が始まったとは考えにくいです。(産科・婦人科看護師)
授乳によって子宮が収縮し、残っていた粘膜や血液がでてきたと考えられます。一時的で黒っぽいものでしたら心配ありません。お腹の痛みを伴うものや、再び赤い出血だったり、塊が多かったり、臭いが強かったり、1カ月を過ぎても続くようでしたら、出産した産院を受診してください。(産科・婦人科看護師)
長く続く悪露から考えられることは、子宮復古不全、感染症、子宮内に傷がある、熱がでるようでしたら産褥熱の可能性もあります。育児の疲れや、ストレスでも子宮の回復が遅れることもありますから、疲れたときは休むようにして、睡眠不足にならないようにしてください。また、悪露がある間は陰部の清潔も心がけてください。(産科・婦人科看護師)

産後1カ月で月経が再開することも

産後、早ければ1カ月ほどで月経が再開することもあります。出血が1週間ほどでおさまれば月経の可能性もありますが、長引く場合は受診するようアドバイスしてくれました。

1カ月健診時に異常の指摘がなく、出血が始まったということであれば、月経の可能性が高いと考えます。月経は早い方で、産後1か月くらいで再開したと言われることもあり、かなり個人差が大きいです。授乳していても月経が始まることはあり、その場合5日から1週間ほどで出血は止まります。出血が続くということであれば、一度病院を受診し、診察を受けることをお勧めします。(産科・婦人科看護師)

一時的に黒っぽい悪露が出る場合は心配ありません。1週間ほどでおさまる出血の場合、月経の可能性も考えられます。ただし、出血が長引く、痛みや赤い出血を伴う場合などは出産した病院での受診を検討するとよいでしょう。


2015/03/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)