おりもの

2017/01/23

おりものが臭い!血の塊のようなものも出て心配

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

おりものが臭い!血の塊のようなものも出て心配

身体からのサインは色々なところに現れます。最近おりものの状態が変化し、臭いも気になることを不安に感じている女性からの相談に、看護師さんはどのように答えているでしょうか。

おりものについての相談:「最近、生理の中間痛やおりものの臭いが出るようになりました」

最近更年期のせいか中間痛が酷く、おりものが変化してきました。以前は粘液のような感じで、透明で臭いもなかったのですが、最近は臭いと血の塊のようなものも出る状態が痛みと伴に数日続きます。婦人科で検査すると癌や感染症ではなく、軽く炎症を起こしているだけなので経過観察でいいとのことでした。しかし、毎月臭いと痛みが出るのは憂鬱です。お手洗いの度にウォシュレットで洗う以外の臭い対策があれば教えてください。(40代・女性)

様子を見てみて

医師の指示通り、しばらく様子を見てみるようアドバイスがありました。排卵などが原因で、おりものに血液が混ざることがあるようです。

妊娠していなければ、おりものに血液が混ざる原因は、不正出血・排卵出血が考えられます。炎症があるために少量の出血があるのかもしれませんし、毎月同じ頃にあるのでしたら排卵の時期ではないでしょうか?排卵出血でしたら心配ありませんし、癌や感染症もなく経過観察と言われたのでしたら、様子を見ていいでしょう。(産科・婦人科看護師)

別の病院でも検査の検討を

しばらく経過観察を行っていつもと違うおりものが続くようであれば、別の病院を受診することを検討してください。

検査では異常はなかったようですが、検診では限られた項目・検査しかしませんので、あくまでその範囲で異常が認められなかった可能性があります。他の検査をしたら、何かしら異常が見つかる可能性もあります。どうしてもおりものの状態が変わらなければ、病院を受診した方がいいかもしれません。特に「血液の塊のような」おりものは、正常ではないと考えられるので、別の病院で検査してみた方がいいでしょう。(看護師)

陰部の通気と清潔を心掛けて

個人で出来る、陰部の臭い対策を教えてくれました。

臭いが気になるようでしたら、おりものシートを使ってこまめに取り換えてください。トイレの度にウォシュレットで洗ったり、お尻拭きシートで拭いてもいいでしょう。しかし、おりものには浄化作用があるので、一般の石鹸で膣の中まで洗ったり、ゴシゴシ擦って洗い過ぎるのは避けてください。気になるようでしたら、膣内洗浄のグッズが市販されています。下着は通気性の良い物を選んで、蒸れないようにしてください。(産科・婦人科看護師)
臭いの対処法としては、通気性の良い下着を選ぶ方法もありますが、おりものそのものが臭いが強いのであればあまり効果がありません。おりものは膣の自浄作用で排出された雑菌なども含まれるので、陰部をきれいにすることが個人で出来る限界でしょう。(看護師)

医師の指示通り様子を見ていいようですが、正常ではないと感じられるおりものが続くようであれば、別の病院で検査することも検討してみましょう。臭い対策には、通気性の良い下着を選ぶ、おりものシートを利用して清潔を心がけてください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加