子どもの心

2017/01/20

新しい環境へのチャレンジは、親子で育ち合うチャンス!

この記事の監修/執筆

チャイルド・ファミリーコンサルタント浅古 尚子(あさこ なおこ)

新しい環境へのチャレンジは、親子で育ち合うチャンス!

チャイルド・ファミリーコンサルタント(CFC)の浅古尚子(あさこなおこ)です。単身赴任の夫と4歳の娘の3人家族、ワーキングマザーです。

年が明けると、あっという間に卒業・入園シーズンが来る感じがしますね。

お子さんが幼稚園・保育園に入園されるタイミングで、復職されるママも多いのではないでしょうか?

そうなると気になるのが、お子さんも、自分も、新しい環境や生活リズムにうまく馴染めるのかなあ、ということ。 「わたし、毎日お弁当作れるかしら…」とか「うちの子、ちゃんと上履き着脱できるかしら」とか、不安なことをあげればきりがありませんよね。

焦らなくても大丈夫!
子育ての専門家として、チャイルド・ファミリーコンサルタント(CFC)は、こうしたタイミングは、親子で育ち合うチャンス!とお話しています。

自分もお子さんも、新たな環境へのチャレンジをするわけですよね。
この成長のチャンスを思いっきり楽しんじゃいましょう!

自分もみんなも気持ちよく過ごすための意識付け

「ぜーんぶ、完璧に準備しよう!」と思うと、とっても窮屈になってしまうので(もちろん、それが気持ち良いママはそれで良いのですが)、無理せず、ひとつずつ、お子さんと取り組むことを決めていくことをオススメしています。

たとえば、「靴を脱いだあと、そろえる」「ごはんを決めた時間に食べ終わる」「朝起きたら日めくりカレンダーをめくる」など。ママと、お子さんの間で、できるところから、お約束を決めてみましょう。はじめるのは、まずはひとつからでかまいません。

こうした約束は、保育園入園の0、1歳さんにはまだ難しいこともあるかもしれませんが、たとえば「ごあいさつをしよう」など、ママの中でひとつ決めて意識してみましょう。

例えば、靴について。
玄関先で、お子さんにどんな「言葉かけ」をしていますか?

脱いだあとに、ぐちゃぐちゃのまま、お家に駆け込んでいたりしますか?
「もー、ちゃんとおくつそろえて!」とちょっと怒る派、ママが揃えてあげる派…色んなパターンがあるかと思います。

そんな時は
「おくつ、そろえようね。そろえると、次に外に遊びにいくとき、すぐはけるよね!」と気持ちよさを意識して声がけしてみましょう。

もちろん「おくつそろっていると、気持ちがいいね」でも良いかと思います。 ママと同じ気持ちを共有できるといいですね。

ポイントは、「それをすると、何が良いのか」をしっかりお子さんに「意識づけ」していく、ということです。お子さんには、まだ、「概念」がありません。何が良いのかわからないことが多いのです。

やみくもに叱ってしまうと、「じゃあ、ママの前だけでやろう、だって怒られるもん…」という気持ちになり、嫌々やるように。それだと、園でもきっとお靴をそろえて、下駄箱には入れることはできないですよね。どこにいても、できるようになるには、「これをすると、私・僕は気持ちいいんだなあ!」と思ってもらうことが大切です。

これが、「自律ルール」です。いずれは、園でお友達と生活していくうえで、自分なりに気持ちのいいルールをお子さん自身が作っていけるようになるといいですよね。

良いところは具体的に言葉に出して。「言葉かけ」による子どもの変化

同じように、「ごはんを決めた時間に食べ終わる」であれば、たまにうまくいった時に「今日は早く食べ終わったから、一緒にブロックできるね」とか「全部食べてくれて、お野菜さんも喜んでいるね」など。お子さんにとって何が気持ちいいか、ぜひ言葉に出してあげましょう。
普段はついつい、「できたねー」「早いねー」「すごいねー」などの言葉で褒めて終わってしまいがち…。何が良いかがわかるように、そこに一言プラスです!

我が家ではこんなことがありました。娘は、2歳になっても、靴を揃えず、靴箱にも入れず、ダダっとお教室に入ってしまう子でした汗。が、「○○ちゃん、みてみて。こうやって、○○ちゃんのお靴をそろえます(やっているところをしっかり見せる)。そして、ママのお靴もそろえます。ほら、同じ!こういう風にキレイに並んでいると、気持ちいいねえ」と声かけするようにしました。そして自宅では「うーん、いいねえ、やっぱり揃えていると、お外にすぐ出られるねえ!」など折に触れて話しかけました。

すると、娘は数週間もしないうちに、他の人の靴も揃えるほどになりました。母に娘を預けた時に「○○ちゃん、私の靴もそろえてたわ。すごいねって言ったら、“バアバもすぐお外に出れて、気持ちいいよね!”と言うもんだから、びっくりしたわ〜」とのこと。良かった!私がいなくっても、やってるのね!とガッツポーズでした笑。

ママとしても、ひとつの言葉がけで子どもの変化が見えると、次はこれにチャレンジしようかなあ、と思えるものです。 新しい生活になるタイミング、ぜひ、お子さんと自分との新しいルールづくりをしてみてはいかがでしょうか。 そして、「言葉かけ」によるお子さんの変化を楽しんでくださいね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加