調査・アンケート

2017/01/23

ママ・プレママの必要としている家電製品は?ベビカム調査

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

ママ・プレママの必要としている家電製品は?ベビカム調査

赤ちゃんのいる空間をキレイに保ちたい

ベビカム株式会社は、妊娠・出産・育児の情報サイト「ベビカム」において、妊活中、妊娠中、育児中の女性を対象に「2017年、一番欲しい家電製品」についてのアンケートを実施したことを1月16日に発表しました。

総合ランキング1位に輝いたのは、掃除機で13%。妊娠中の女性は、赤ちゃんが生まれたら、育児で時間的にも体力的にも余裕がなくなります。

そこでロボット掃除機を購入して、家の中をキレイに保ちたいという意見や、子どものいる母親からは、子どもが汚した部分など、ちょっとした掃除に使用できるハンディークリーナーを希望しているという結果になりました。調査対象の家庭では同商品が必要であり、また憧れも強いようです。

家族の思い出をキレイに残したい

第2位に選ばれたのはカメラ・ビデオカメラで9%。小さい子どもがいる家庭では、スマホで写真は撮っているけれど、一眼レフカメラなど機能が充実したカメラでキレイに写真を撮りたいという意見が多くみられました。

また妊娠中の女性からは、これから生まれる赤ちゃんの様々なシーンを残しておきたいので、ビデオカメラが欲しいという意見もありました。こちらは同商品が必要というよりも、憧れの強さの方が高いようです。

第3位は空気清浄機で8%。風邪、乾燥の時期になってきたので空気清浄機と加湿機能の両方がついているもの、ホコリや花粉も気になるので、同商品は赤ちゃんには必要という意見が多くありました。また同商品は必要であり、また憧れも強いようです。

その他オーブンレンジ・電子レンジ、洗濯機・冷蔵庫・食器洗い機が上位7項目に上がっています。

参考サイト

ベビカム調査隊


  • このエントリーをはてなブックマークに追加