葉酸をサプリメントでとる

2017/01/27

葉酸サプリで話題の「ベルタ」、安全性やサポート体制など気になるギモンを中の人に聞いてみた

この記事の監修/執筆

イクシル編集部

葉酸サプリで話題の「ベルタ」、安全性やサポート体制など気になるギモンを中の人に聞いてみた

葉酸といえば、妊娠期に欠かせない栄養素として知られていますよね。妊活中や妊娠中には葉酸をしっかり摂取することを厚生労働省も推奨しています。そんな背景もあり、近年は葉酸という栄養素の名を目にする機会も多くなりました。それにともなって注目度もグンとアップし、サプリやドリンク等さまざまな葉酸アイテムが売られています。たくさんあって選べない、どれがいいのかわからない…なんて思っている方も多いでしょう。

そんな数々の葉酸サプリ商品の中で、発売当初から満足度・人気度・売上ともに上位をキープし続けている『ベルタ葉酸サプリ』。その変わらない人気の秘密はいったい何なのか?どんな会社なのか?サポート体制は?…などの様々なギモンを伺うべく、ベルタブランドを製造販売している株式会社ビーボのオフィスへ直撃してきました。

今回の取材企業

株式会社 ビーボ
 デジタルマーケティング部/大森(おおもり)さん
 お客様サポート部/新井(あらい)さん


女性社員が約9割!自分たちが欲しいものをつくる

——オフィスがとっても可愛らしくて素敵ですね
(大森)昨年8月に移転してきたので、まだ真新しいですからね。すべて社員みんなで話し合って作りました。この会議室もそうなのですが、イスやテーブル、壁の棚まで全部、みんなの意見を取り入れています。居心地や使い勝手の良さはもちろんですが、いたるところに会社独自のこだわりもプラスしました。社名のビーボ(Bbo/Blue Bee One)は、ブルービーという“幸せを運ぶ青い蜂”が由来ということもあり、蜂のモチーフや蜂の巣をイメージしたインテリアなどを多く配置しています。

(新井)移転してから会社に来るのが楽しくなりました。どのスペースもとても可愛らしくて使いやすいので、本当に気に入っています。いつも気持ちよく過ごせているので、電話やメールでもゆとりある応対ができているかなと思っています。スタッフもみんなとても仲がいいですし、本当に自慢のオフィスです。

——では、ビーボという会社を簡単に教えてください
(大森)会社設立は約7年前になります。立ち上げ当初は、広告代理事業を主にしながら、ネットでの卸の物販を行っていました。商品を仕入れて売るというネット販売を行っていくうち、自社商品を作ってみたいなぁという話が社内から出てきたんです。自分たちの思いが詰まった商品の方が、自信を持って提供できるだろうと考えて、約5年前にベルタブランドを立ち上げました。
 当時、酵素ドリンクが注目され始めた時期だったので、まずは酵素サプリとドリンクをやってみようとスタートさせました。次いで、社内やお客様からの要望をもとにしながら、葉酸サプリやマザークリーム等の開発・販売と続いて現在にいたります。

受注発注だけじゃない!正真正銘のお客さまサポート

——販売スタート当初の反応はいかがでしたか?
(大森)最初はブームだったこともあって一気に売れました。だけどスグに売上は頭打ちになって伸び悩んできたのです。商品の品質には絶対的な自信がありましたし、たくさん広告もしていましたから「なぜだろう?どうしてだ?」ということになって。そこで気がついたのが“お客さまの気持ちを全く理解していない”ということでした。実際、買っていただいた方が、どういう気持ちで手にしてくれているのか。買ってくださった後、飲んでいただいた後はどうなっているのか。私たちみんな、全く把握していなかったことに気づいたんです。

——お客さまの気持ちを知ろうとしたのですね
(大森)そうです。お客さまは何かの思いや目的があって商品を手に取ってくださったのに、私たちはその思いに全く無関心だったことを反省しました。「なんとかしたい」という思いで、あらゆる意見を出し合いながら考えました。そして作ったのが“お客さまサポート”でした。これは受注発注だけの単なるコールセンターとは全く異なります。売りっ放しではなく、お買い上げいただいた目的や思いを把握し、お客さま一人ひとりのサポートやアドバイスをするための正真正銘の“お客さまサポート”になります。

ダンナへの愚痴や日々の不満までも聞いてくれる!

——具体的にはどんなサポートをされるのですか?
(大森)ビーボには約50人の社員がいますが、そのうち約9割がお客さまサポートになります。外部のコールセンターではなく、社内でのサポートチームとして重要な役割を果たしてくれています。

(新井)私たちお客さまサポートは、単にオペレーションするだけでなく、お一人おひとりの思いや要望を受け止めながら、継続的なサポートをご提供しています。商品のご注文や質問、ご意見をうかがうといった基本の流れはもちろんなのですが、お客さまがどうして商品を望まれたのか、目的や目標は何なのかなどをお聞きしたのち、アドバイスをしたり相談をお受けしたり等、適切なサポートを考えるのです。サポートチームには妊活中や出産経験のある女性も多く、経験にもとづいたアドバイスができます。実際に今、私も妊活中なのでお客さまとの会話がはずみますね。

——悩み相談のようなこともOKなのですか?
(大森)大丈夫ですよ!妊活中や妊娠中には色んなストレスが多くなりますよね。たとえば旦那さんの愚痴とか(笑)。その他、出産への不安や体調面での心配事など、相談相手がいなくて悩まれている方は多いと思います。そういった日々の不満や愚痴の相談窓口的な役割にもなっています。

(新井)商品についてのご相談は注文の時が主で、どちらかといえば、プライベートな内容をお話しすることの方が多いですね。妊活や出産についてのご相談から、日々の生活面でのお悩みまで、幅広くお話ししています。私が担当させていただいているお客さまの中には、1年半以上も続けてご連絡いただいている方もおられます。その方は、はじめは酵素ドリンクをご購入されてダイエットサポートをしていたのですが、その後、妊活を始められたので葉酸サプリをオススメいたしました。そして今、まさに妊娠中なのですが「このまま産後もずっとお世話になりたいです」とおっしゃっていただきました。

>>>「BELTA」のアイテムについて詳しく見てみる

——ダイエットから産後まで、サポート範囲が広いですね
(新井)ベルタの商品が女性のライフステージに合わせたラインナップになっているので、ご要望にあわせて私たちもサポートしやすいですね。妊活中や妊娠中には葉酸サプリ、妊娠線予防のマザークリーム。それから産後に多い悩みの抜け毛対策に育毛剤、産後ダイエットには酵素ドリンクなどなど、その時その時で必要なものをご提供しながら、さまざまなお悩みにも応えられることが強みだと思います。

社員同士の何気ない会話から生まれた“ベルタ葉酸サプリ”

——葉酸サプリの開発はどのようにはじまったのですか?
(大森)当時、妊活中だった社員が、妊娠や出産には葉酸が必要という話を聞いて、葉酸サプリを買って飲んでいたんです。しかし、その頃は葉酸のサプリメントはそんなにメジャーではなく「粒が大きくてニオイも気になって飲みづらい」と話していたんですよ。その生の声を聞き、「それなら飲みやすくて良いものをつくろうよ!」という話になり、開発をスタートさせましました。女性の多い会社なので、要望や意見をダイレクトに拾うことが出来てとても助かります。

——みなさんの意見が反映されているのですね
(大森)「自分たちが欲しいものを作ること」ということが基本になりますので、それぞれの意見を出し合いました。それに加えて、お客さまからのユーザー目線にもこだわりながら、成分や効果はもちろん、サイズ感やパッケージ、ロゴやカラーに至るまで、ありとあらゆることを自分たちの手で作り上げました。もちろん、マーケティングは入念に行いましたし、成分や品質に関しても徹底的に研究しましたよ。「どこよりも良いものを作るぞ!」という意気込みで挑んだので、必要なモノや入れたい成分をどんどん入れてしまって、最初はすごい原価になってしまいましたけど(笑)。やはり良いものを作るにはお金がかかります。

——開発チームを作って進められたのですか?
(大森)いえ、全くそれはしませんでした。実は今期から新しく開発部隊をつくることにはなりましたが、前述のとおり“ベルタ葉酸サプリ”は社員全員の意見を聞いて、社員みんなで作ったサプリになります。今後も、お客さまと社員の声を重要視していくという基本の理念は崩すつもりはありません。自分たちが良いと思っているからこそ、確固たる自信を持ってベルタブランドをお勧めすることができるんですよ。

寄り添って応援していくパートナーになりたい

——お客さまと接する際に心掛けていることはありますか?
(新井)商品のことをわかりやすくお伝えするのはもちろんなのですが、お客さまが気軽にお話しできる雰囲気作りを大切にしています。プライベートなお話しの場合は、お客さまのことばかりを聞くのではなく、私のことも知ってもらえるようにお話しを進めていますね。お客さまの思いや要望をしっかりキャッチして、スムーズな会話になるように努めています。

(大森)一般的なコールセンターには決められたマニュアルがあると思うのですが、ベルタお客さまサポートセンターにはマニュアルが一切ありません。ですから、そのスタッフごとに個性やカラーがあり、お客さまからのご指名もあるんですよ。中でもこちらの新井はとっても人気があって、ご指名を100名以上のお客さまからいただいているモテモテなスタッフなんです(笑)。

——では最後に、イクシル読者へメッセージをお願いします
(新井)私も妊活中なのでイクシルはよく見させてもらっています。他のスタッフも妊活中だったり、ママさんだったり、同じ経験と思いを持つ女性ばかりです。ですから妊活や妊娠、ダイエットなどのお悩みがあれば安心してご連絡ください。電話やメールは顔が見えないからこそ本音が言いやすいと思うので、どんな小さなことでも気軽に相談してほしいですね。「妊活とは?」「葉酸って何なの?」という基本的なこともしっかりお答えしますよ。私たちはお客さまと一緒に寄り添っていくパートナーとして、少しでもお力になることができれば幸せです。サポートチームのみんなでご連絡をお待ちしています。

(大森)葉酸サプリをはじめベルタブランドは、ありがたいことに口コミによっても多くのご好評をいただいています。葉酸入りの商品ならばどれも同じではありません。社員一同が安心安全・品質などすべてにおいて徹底的にこだわって作り上げた自信作を是非一度、手にとってみてほしいです。ご不明やご不安な点があれば、いつでもお客さまサポートにご相談くださいね。

(取材・文 / たなべりえ)


>>>葉酸サプリを徹底解説。効果やタイミング、人気サプリの比較や選ぶポイントについて


  • このエントリーをはてなブックマークに追加