発熱

2017/02/05

子どもが夜中に突然の高熱と嘔吐!救急車を呼ぶべき?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

子どもが夜中に突然の高熱と嘔吐!救急車を呼ぶべき?

子どもが突然真夜中に子どもが体調を崩した場合、どうしたらいいのでしょうか。今回は1歳3カ月の男の子のパパからの相談です。土曜日の真夜中に高熱と嘔吐に見舞われ、夜間診療を受診したところ翌朝には回復したようです。こんな時は救急車を呼んででも診察を受けた方がいいのかと悩むパパに、専門家からはどのようなアドバイスが寄せられたでしょうか。

1歳3カ月の子どものパパからの相談:「夜間の子どもの嘔吐と発熱、救急車を呼ぶべき?」

1歳3カ月の息子が、土曜日の夜間に38℃以上の高熱を出しました。咳や鼻水はありませんでしたが、嘔吐があったため夜間診療を受診して薬を処方してもらいました。薬を飲ませたところ、翌朝には熱は37℃まで下がりました。今回のように夜間に熱が出た場合は、救急車を呼んででも医師の診察を受けた方がいいのでしょうか。(40代・男性)

熱のみで元気なら自宅で様子を見て。熱以外の症状があれば受診を

熱があっても元気なら、慌てて病院に行かなくても良いようです。嘔吐や下痢など、発熱以外の症状があれば受診しましょう。

お子さんが元気にしていれば、慌てて病院に行く必要はありません。まずは水分補給して様子を見てください。嘔吐や下痢を繰り返し、水分も摂れない・反応が鈍い・耳を痛がる・発疹が出ている等があれば病院を受診してください。また一旦解熱しても再び高熱が出るようでしたら、病院を受診してください。この場合は、夜中でしたら熱が下がるのを待ってからでも良いでしょう。(産科・婦人科看護師)
お子さんが発熱して体温が38℃あると、大人からすると高熱というイメージがありますが、体温以外の様子に注意してください。熱があり、機嫌が悪い・食事が摂れない・水分も摂れない・嘔吐の有無・嘔吐の回数などを気にしてください。(循環器内科看護師)

発熱と嘔吐1回なら夜間診療で大丈夫。救急車か迷ったら#7119に電話を

発熱と嘔吐1回の今回のケースでは救急車は必要なかったようですが、救急車を呼ぶべきか迷ったら#7119に電話しましょう。

心配するお気持ちはよくわかりますが、救急車を呼ぶほどではなかったのかなと思います。もちろん夜間診療を受けたことはよかったと思います。機嫌が良く、食事・水分が摂れるのであれば経過を見て、嘔吐も複数回で無い場合は翌日を待ってもいいと思います。(循環器内科看護師)
嘔吐が複数回あり、水分も摂れなければ受診が必要ですが、救急車を呼ぶ程ではありません。痙攣したりぐったりして動かない場合はその限りではありませんが、育児書などにも対応の仕方が記載されていますので活用してください。(循環器内科看護師)
判断に困る時は#8000に電話すると、お住まいの地域の小児救急電話相談事業所に繋がり、小児科医や看護師が相談に乗ってくれます。救急車を呼ぶか困ったら#7119に電話すると、消防庁の救急相談センターに繋がります。大人の急病の場合でも相談に乗ってくれ、必要時は救急車を手配してくれます。(産科・婦人科看護師)

発熱だけで元気そうなら様子を見て、水分補給を心掛けましょう。発熱以外の症状があれば受診しましょう。受診すべきか分からない時は、#8000に電話すると相談に乗ってもらえます。救急車を呼ぶべきか困った時は、#7119に電話してください。大人の急病でも相談に乗ってくれるので、覚えておきましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加