出血

2017/02/07

産後1カ月で出血。生理再開?それとも不正出血?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

産後1カ月で出血。生理再開?それとも不正出血?

出産後は、これまでと違う身体の変化に戸惑うことも多いようです。産後1カ月も経たない内に出血があり、生理が始まったのか不正出血かと心配する相談者の方に、看護師たちはどのようにアドバイスしているでしょうか。

産後の出血についての相談:「産後1カ月で生理再開!?不正出血の可能性が?」

産後30日目です。悪露は産後3週間くらいでほんの少量になりましたが、急に生理1日目のようなドロッとした血液が出ました。2日くらい続きまた以前の量に戻りましたが、生理が始まったのでしょうか。ちなみに母乳とミルクの混合です。こんなにすぐ生理がくるはずないと思いますし、これまでの悪露と違って粘着性のある血が出たので、不正出血なのかと不安です。(30代・女性)

終わったと思った悪露がまた出ることも

一般的に悪露は産後1カ月程度でなくなりますが、量の増減を繰り返しながら徐々に消失していくようです。また、疲れやストレスが原因で悪露が再び出ることもあると、看護師さんは説明しています。

母乳栄養でも、産後1~2カ月で生理再開する方もいますが、通常産後1カ月以内の出血は悪露と考えます。2日くらいで終わったのなら、悪露の残りと思っていいのではないでしょうか。悪露は子宮粘膜や卵膜の残りなどに血液が混ざったものなので、粘着性のあるものでも心配ないでしょう。また、出血が1週間ほど続いて次の月にも出血があれば、生理が始まったと判断してください。(産科看護師)
悪露が一旦止まったと思っても、再び塊が出たり出血することもあります。個人差がありますが、完全に止まるまでは増えたり減ったりを繰り返しながら減少していきます。通常は1カ月程で消失しますが、産褥期に休息が取れなかったり、分娩時の出血が多かったり帝王切開の場合などは、2カ月程続くこともあります。(産科看護師)
悪露は産後1カ月程度で治まるのが通常ですが、慣れない育児や疲労などから、一度は落ち着いた悪露が再び出ることがあります。その他に、子宮の回復に時間がかかっている場合も悪露が長引くことがあります。(内科看護師)
悪露の量が多かったり悪臭がする、量や色に変化が見られない、血液の塊が出ている、1カ月以上続くような場合は注意が必要です。また、悪露と並行して発熱や腹痛がある場合は、子宮内感染症の可能性もあります。(内科看護師)

生理の再開は個人差が大きい

一般的な目安はあるものの、生理の再開は個人差が大きいようです。鮮血から茶褐色に変色する出血が1週間ほど続いて消失する場合は、生理の可能性が高いかもしれません。

一般的に生理の再開は、母乳育児では産後半年~10カ月、ミルクでは2~4カ月、混合では2~3カ月程度と言われています。しかし、あくまでも目安で個人差が大きく、中には2カ月未満で生理が再開する人もいるようです。(内科看護師)
産後は疲労などから不正出血が起こりやすいですが、臭いや血液の色の変化など見ることで悪露か不正出血か区別する目安になります。生理の場合は血液が鮮血から褐色に変わり、1週間くらいで終わります。心配な時は、産婦人科で相談してみてください。(内科看護師)

産後1カ月ですし、2日程度の出血なので悪露の可能性が高いのではないでしょうか。今後量や臭いなど変化があった場合は、一度病院で相談すると安心です。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加