アプリ

パズル感覚で日本の都道府県を覚えられるアプリ

日本地図をもとに都道府県の場所を覚える、大人でもうろ覚えなことがある都道府県の所在地ですが、子供にとって単純に教科書などから知識を得ようとしても、覚えやすい環境が必要かもしれません。そこで、「あそんでまなべる 日本地図パズル」を使って、都道府県の位置を覚えてみるのはいかがでしょうか。

ジグソーパズル感覚で楽しめる

それぞれの都道府県は、ジグソーパズルのピースのようになっており、これらを適した場所へ当てはめていきます。教科書のように地図を見て場所を暗記するよりも、こうしたジグソーパズル感覚の方が子供は関心が高いでしょう。

まったく場所がわからないという場合も、アシスト機能がついているので、最初はこうした機能を使って、正しい場所を覚えていくこともできます。

■ダウンロード

あそんでまなべる 日本地図パズル iOS

あそんでまなべる 日本地図パズル Android

ゲーム要素もあるのでやりこみやすい

1度クリアして飽きてしまったら、後々正しい場所も忘れてしまいそうですが、このアプリにはやり込み要素もあります。

それは、ベストタイムを更新する、ワールドランキングに登録することで、タイムを競うことができるので、ゲーム感覚で遊べることで子供も何度もプレイしたいと思うでしょう。

一定の条件を満たすとパネルが獲得でき、これらのコンプリートを目指すこともできます。

パズルもヒントがあるベーシックモードと、ヒントがないエキスパートといったモードがあるので、このアプリを使うことで都道府県の位置をどんどん覚えていくことができます。

■ダウンロード

あそんでまなべる 日本地図パズル iOS

あそんでまなべる 日本地図パズル Android


2017/02/02

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部