出血

2017/02/08

産後1カ月で出血。悪露が再開?それとも他に原因が?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

産後1カ月で出血。悪露が再開?それとも他に原因が?

産後は1カ月程度で悪露も治まり、身体は徐々に元の状態に回復していくのが一般的なようです。産後1カ月経ってから出血したが、悪露なのか他に何か原因があるのか心配する相談者の方に、看護師さん達からアドバイスをいただきました。

産後の出血についての相談:「産後1カ月で血の塊が出ましたが、何か病気の可能性が?」

現在産後1カ月半ですが、1カ月頃に血の塊が出ました。とても驚きましたが、それ以降は普通に少なめの出血が続いているので病院には行かず様子を見ています。しかしそのことがずっと気になっており、胎盤の残りなのかもと思ったりしましたが、さすがに1カ月も経ってそれはないのではと思い心配です。痛みはなく、ただ突然血の塊が出てきたのですが、何らかの病気を疑う必要はあるでしょうか。(30代・女性)

産後1カ月くらいは再び悪露が出ることも

産後1カ月ですと、終わったと思った悪露がまた出ることもあるようです。疲れやストレスでも一時的に悪露が出ますが、量が減り薄くなっていれば様子見でいいでしょう。

産後1カ月くらいは、止まったと思った悪露が再び出ることがあります。通常悪露は産後1カ月程で消失しますが、くしゃみをしたり重い物を持った時などに再び出血することもあります。塊が出ても一時的なもので、その後は量が減って薄くなるようなら心配ないでしょう。(産科看護師)
帝王切開の場合は、2カ月くらい悪露が続くことがありますし、産褥期に無理をすると悪露が長引くことがあります。検診の際に異常を指摘されなかったのなら、そのまま様子を見て構わないでしょう。(産科看護師)
悪露はリンパ液や子宮内膜などが混ざると、ゼリー状の血液の塊となって排出されることがあります。2~3cmくらいの小さな塊の場合は、問題ないと言われています。(内科看護師)

ダラダラと続く出血は注意が必要

悪露が1カ月以上もダラダラ続いたり、2週間以上鮮血が続くような時は、子宮復古不全や他の病気の可能性も考えられるようです。また、出血があっても1週間くらいで治まり、翌月も同様に出血した場合は生理が再開したのかもしれません。

悪露とは、出産により剥がれ落ちた子宮内膜や産道の分泌物、不要になった血液の塊のことを言います。悪露は通常1カ月程度で落ち着きますが、それ以上続く場合は回復が思わしくないこともあるようです。(内科看護師)
子宮が収縮すると、胎盤などが剥がれた部分は回復して出血は減少しますが、2週間以上鮮血が続く時は子宮復古不全が考えられます。産後はホルモンの関係から不正出血なども起こしやすいですが、いつまでもダラダラ続く場合は他の病気の可能性もあるので、医師の診察を受けましょう。(内科看護師)
ダラダラと鮮血が続くようなら病院を受診した方がいいですが、母乳栄養でも産後1~2カ月で生理が再開する方もいます。赤い出血でも1週間程で止まり翌月も出血するようなら、生理が再開したと考えていいでしょう。(産科看護師)

産後1カ月ですと、何かの拍子で一時的に悪露が出たのかもしれません。出血がダラダラ続く時は注意が必要ですが、現在は落ち着いているようなので、しばらくは様子見でいいでしょう。何か異常を感じた時は、早めに病院で相談してください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加