妊娠検査薬の基礎

2017/02/18

妊娠検査薬の中で最も信頼出来るものは?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

妊娠検査薬の中で最も信頼出来るものは?

妊娠を心待ちにする女性にとって、妊娠検査薬は欠かせないアイテムの一つです。今ではネットで海外製品も手に入るようになり、様々な商品が手に入りますが、最も信頼出来る物はどれなのでしょうか。選ぶ基準はあるのでしょうか。妊娠検査薬について、専門家に聞いてみました。

妊娠検査薬についての相談:「最も信頼出来る検査薬は?」

妊娠検査薬はドラッグストアでもかなりの種類が販売されており、これまで何度も使用してきました。ネットには海外製の物もあり、安価なことからヘビーユーザーが多いと聞きます。生理予定1週間後から使用出来るタイプの中で、最も信頼のおける検査薬はどれでしょうか。採尿や結果が出るまでの時間にもそれぞれ違いがあり、価格も差があるので気になります。 (30代・女性)

着床後に分泌されるホルモンで判定する検査薬。説明書をよく読んで

妊娠検査薬は、着床後に分泌されるホルモンに反応して判定します。説明書記載の時期や方法を守って正しく使用しましょう。

妊娠検査薬は、着床した後に分泌されるhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンが尿中に混ざることで反応が出ます。そのため、生理予定日を1週間以上過ぎてから使用するものがほとんどです。(産科・婦人科看護師)
検査薬で陽性が出ても、妊娠の可能性が高いということであって、妊娠確定ではありません。病院のエコー検査で胎嚢が確認されて、はじめて妊娠確定になります。時間をおいての陽性や、うっすらとした陽性では正しい判定とはいえません。必ず説明書に記載してある検査時期・検査法・判定法を守ってください。(産科・婦人科看護師)

日本の商品のほとんどが高い信用性アリ。販売サイトの口コミを参考に

日本の妊娠検査薬のほとんどは、90%以上の信用性があるようです。販売サイトの口コミ等を参考に、どれが良いか検討しましょう。

日本の妊娠検査薬は90%以上の信用性がある物がほとんどですから、使用したい時期や価格によって選んでいいと思います。(産科・婦人科看護師)
妊娠検査薬で、これが最も良いというものは特にありません。どの商品も何度もテストを繰り返し反応が良い物を商品化してありますし、数ある商品の中でいろんな物を使い比べた正式なテストやデータもありません。妊娠検査薬を販売しているサイトの口コミを読んで、どれが最も信頼出来そうかを個人で判断するしかないでしょう。(看護師)

日本の検査薬は、高い信用性があるものがほとんどのようです。商品を比較したデータはないため、販売サイトの口コミ等を参考に用途に合ったものを選びましょう。正しい結果を得るために、説明書記載の時期や方法をよく読んで正しく使いましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加