妊娠検査薬の基礎

2017/02/19

生理周期が安定しない。いつ妊娠検査薬を使えばいいの?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

生理周期が安定しない。いつ妊娠検査薬を使えばいいの?

もしかしたら妊娠したかも?そんな予感がすると、出来れば早く結果が知りたいものです。生理不順で妊娠検査薬を使うタイミングが分からないことに悩む女性からの相談に、専門家はどのように答えているでしょうか。

妊活に関する相談:「妊娠した予感があり早く検査薬を使いたいのですが、生理不順でタイミングが分かりません」

妊娠を希望しています。10日ほど前から、妊娠初期の症状かな?と思われる身体の不調を感じています。妊娠検査薬は生理予定日1週間後から使えるとのことですが、私は生理周期が安定していません。周期が29日の時もあれば40日位の時もあってバラバラなのですが、いつ頃検査するのがおすすめでしょうか?とても気になっていて早めに検査したいのですが、早めに検査してしまって陽性が出ても間違いはあるのでしょうか?(30代・女性)

性行為の日や基礎体温で検討をつけてみて

生理が不順な場合の、検査薬を使用するタイミングについてアドバイスがありました。

妊娠検査薬は、生理予定日を1週間過ぎてから使用出来るものがほとんどです。検査する時は、説明書にある検査の時期を守らなければ正しく反応しません。生理不順の方は、排卵日や生理予定日を特定することが難しいので、性行為があってから3週間目頃に検査してみてください。(産科・婦人科看護師)
生理周期が一定でないということですが、基礎体温表は記録していますか?妊娠を希望しているということなので、もしこれまでの記録があればそれらを見比べてみてある程度の見当をつけて妊娠検査薬を使用してみてはいかがでしょうか。(看護師)

検査薬にも間違いはある

妊娠していなくても、陽性反応が出ることもあるようです。検査薬は基準の一つなので、生理が遅れている場合は受診を検討するよう教えてくれました。

早めに検査しても、生理前のホルモンの影響で陽性になることもあります。そのため検査薬で陽性が出ても、病院のエコー検査で胎嚢が確認されることで妊娠確定になります。子宮外妊娠や胞状奇胎などの異常妊娠でも陽性が出ますから、検査薬で陽性が出たら早めに受診してください。一般的に、妊娠5週目で胎嚢が確認出来ます。また、検査薬で陰性でも生理が遅れているようでしたら、病院で検査した方がいいでしょう。(産科・婦人科看護師)
妊娠検査薬もあくまで基準の一つであり、陽性であっても妊娠を保証するわけではありません。商品ごとに適正な使用時期があるので、その範囲外だと正しい結果が出る確率は低下します。そのため、出来るだけ時期に合わせた妊娠検査薬を使用することが大切です。早めに検査をしたい場合は、早期から使用出来る妊娠検査薬もありますのでそちらを探してみてください。(看護師)

生理不順の場合は、基礎体温から生理予定日を予測したり、性交から3週間後を目安に検査薬を使うと良いようです。また、検査薬の結果はあくまでも基準であり間違いの場合もありますので、生理が遅れている場合は病院を受診してください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加