妊娠検査薬のタイミング

2017/02/19

妊娠3週で陽性反応。でも受診は妊娠5週まで待つべき?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

妊娠3週で陽性反応。でも受診は妊娠5週まで待つべき?

妊娠を希望している場合、妊娠検査薬の陽性反応は嬉しい知らせです。産婦人科での受診を勧められる目安よりも早い時期に陽性反応を確認した女性から、受診のタイミングについて相談がありました。専門家はどのように答えているでしょうか。

産科の受診に関する相談:「もし妊娠していたら現在3週目です。早く受診したいのですが、5週目まで待つべきですか」

妊活を始めて3回目のチャレンジ後、生理予定日が来る前に普段感じないような気持ち悪さを感じ、妊娠検査薬を試してみるとうっすらですが陽性の線が見えました。ネットで調べたところ、陽性が出たら早めに病院を受診するようにとの情報が多かったので、近くの産婦人科に電話してみると妊娠5週以上経ってから来るようにと言われました。まだ妊娠3週目ですが、子宮外妊娠や流産が不安なので早く病院に行きたいです。(30代・女性)

生理予定日の1週間後に受診して

産婦人科を受診するのは、生理予定日を1週間過ぎてからにしましょう。その理由について、教えてくれました。

不安なお気持ちでしょうが、検査薬で陽性が出てもエコー検査で胎嚢が確認されなければ妊娠確定ではありません。一般的に胎嚢が確認出来るのは妊娠5週目くらいからで、3週目でしたら確実な検査が出来ません。何度も通院するのは大変ですし、確実に検査するために病院は生理予定日を1週間以上過ぎてから(妊娠5週目くらいに)受診しましょう。(産科・婦人科看護師)
妊娠5週目で胎嚢が確認されなければ、子宮外妊娠や流産を疑って短い間隔で再検査が行われます。6週目になるとほとんどが確認出来ますが、稀に7~8週目でやっと確認出来る場合もあります。心配でしょうが、検査が出来なければ病院に行っても意味がありませんので、もう少し待ってから受診してください。(産科・婦人科看護師)

妊娠していなくても陽性が出ることも

妊娠していなくても検査薬で陽性が出ることや、初期の流産の場合、陽性の後に生理のような出血が起こることがあるそうです。

おっしゃるように、妊娠検査薬が陽性であってもそれは受精後に着床したことを知らせるためのサインであり、それが正常な妊娠であることを保証するものではありません。ストレス等でホルモンバランスが崩れるとその影響でゴナドトロピンが増加して、うっすらと陽性反応が出ることもあります。そのため、少し待ってもう一度検査をして、陽性であればそれから受診してもいいかもしれません。(看護師)
流産の場合、検査薬で陽性が出た後に、生理のような出血があります。突然大量の出血が出ることもありますが、生理の量が多いなと感じるくらいで流産に気づかない場合もあります。(産科・婦人科看護師)

検査薬は妊娠のサインの一つであり、陽性反応が出ても妊娠が確定した訳ではありません。エコー検査で胎嚢が確認出来て妊娠が確定します。胎嚢が確認出来るのは5週目以降になるため、妊娠5週目まで検査を待つように言われるようです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加