妊娠検査薬の基礎

2017/02/20

早めの妊娠検査薬使用で陽性反応。病院受診の目安は?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

早めの妊娠検査薬使用で陽性反応。病院受診の目安は?

子どもが欲しいと思っている場合、早く妊娠検査薬を使って確かめたくなります。しかしあまり早く使用すると、正しい結果が得られないことが多いようです。フライング検査で陽性だった場合について、専門家たちはどのように回答しているのでしょうか。

妊娠検査薬についての相談:「妊娠検査薬。早めの検査で陽性だったがどのような可能性が?」

妊娠検査薬は、生理予定日から早くても1週間後に使用することは知っていましたが、強く妊娠を希望していたので早々に使用しました。この時うっすらと陽性反応が出ましたが、化学流産の他に何かあるのでしょうか。また検査薬で陽性反応が出てから、病院を受診するまで時間が空くのは良くないのでしょうか。すぐに病院を受診した方がいいですか? (20代・女性)

妊娠検査薬は用法通りに使用することが大前提

フライングしてしまう気持ちは理解出来ますが、妊娠検査薬は用法通りに使用しないと正しい結果が得られないこともあります。生理予定日を1週間超えずに検査出来る物もあるので、早めに検査したいならそのような製品を使うと良いでしょう。

検査薬の説明書は確認されましたか?説明書に記載されている時期で検査したのなら妊娠の可能性はあると思いますが、説明書にある時期・検査法・判定法の条件を満たしていなければ、正しい判定とは言えません。薄い反応が出て妊娠したと喜び、病院で検査したら妊娠では無かったとがっかりされる方も時々いらっしゃいます。(産科看護師)
妊娠の予兆があると、どうしてもフライングしてしまう人が多いものです。1週間待たずに測定出来る検査キットもあるので、もし早めの検査をしたいならこのような製品を使うといいかもしれませんね。(看護師)
早々にチェックしたからといって特に弊害は無いようですが、本来生理予定日1週間後に使うべきものを早目に使えば、その精度は低いと思います。(看護師)

予定日1週間を過ぎても生理がなければ受診を

妊娠検査薬で陽性でも、特に急いで病院へ行く必要はないようです。しかし早めの検査で陽性反応が出た場合は、子宮外妊娠などの可能性も否定出来ないため、生理予定日を1週間過ぎても生理がなければ病院を受診した方がいいでしょう。

妊娠はエコー検査で胎嚢が確認されて、確定となります。検査薬で陽性が出ても、胎嚢が確認されなければ子宮外妊娠の可能性もあるので、陽性が出たら早めに病院で検査した方が安心です。一般的に、妊娠5週目頃から胎嚢が確認出来るため、生理予定日を1週間以上過ぎても生理がなければ病院を受診してください。(産科看護師)
陽性が出たからといって診察を急ぐ必要はないですが、待てない場合はご自身が受診したいタイミングで受診しても構いません。チェックから病院を受診するまでの期間が空いたとしても、特に大きな影響はないでしょう。(看護師)

フライングで陽性が出るとその信ぴょう性に悩んでしまいますが、基本的には用法を守って使用しなければ正しい判定とは言えないようです。いずれにしても予定日を1週間過ぎても生理がこなければ、病院を受診した方が良いとのことです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加