妊娠検査薬の基礎

2017/02/20

妊娠検査薬で陽性!病院はどのタイミングで受診すべき?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

妊娠検査薬で陽性!病院はどのタイミングで受診すべき?

妊娠検査薬で陽性が出た場合、更に確実な診断のためには病院の受診が必要です。妊娠検査薬は、子宮外妊娠などでも陽性反応が出るようですが、検査薬使用後どのタイミングで病院を受診すればいいのか、専門家に尋ねてみました。

病院受診のタイミングについての相談:「検査薬で陽性。病院受診は1カ月先では遅すぎる?いつ頃行けば?」

半年間妊活をしました。生理が1週間遅れ、はやる気持ちを抑えて生理予定日の10日後に検査薬を試し陽性が出ました。しかし住んでいる地域に産婦人科が少なく、電話で問い合わせると1カ月待ちと言われてしまいました。ネットで調べると子宮外妊娠でも陽性反応が出るとあり、その場合早く処置をしなければならないとのことでした。地元の産婦人科ではなく、すぐに受診してくれる病院へ確認だけでも行った方がいいでしょうか。(30代・女性)

受精卵が大きくなると卵管破裂の危険性も

確かに、子宮外妊娠でも検査薬で陽性と出ることがあるようです。子宮外妊娠は主に卵管に着床するものが多く、受精卵が大きくなると卵管破裂の危険もあります。

おっしゃるように、子宮外妊娠や胞状奇胎などの異常妊娠でも、検査薬で陽性が出ます。子宮外妊娠の場合、子宮内膜に着床するはずの受精卵が子宮内膜以外の部分に着床しますが、卵管が最も頻度が高く全体の90%以上を占めます。妊娠は継続出来ずに流産しますし、受精卵が大きくなると卵管破裂の危険性もあります。(産科看護師)

妊娠5週目を過ぎたら確認可能

妊娠の確定診断が出来るのは、胎嚢が確認出来る妊娠5週目以降となります。万が一子宮外妊娠などあれば早めの処置が必要なので、診察が1カ月待ちだと少し遅いようです。

妊娠検査薬で陽性が出ても妊娠確定ではなく、エコー検査で胎嚢が確認されて妊娠確定になります。胎嚢が確認出来るのは妊娠5週目頃からで、この時期に胎嚢が確認されなければ短い間隔(約1週間おき)での再検査になります。1カ月待ちでは遅いですから、早めに受診した方がいいでしょう。(産科看護師)
子宮外妊娠など着床した場所が分かるのは5週間前後だと言われているので、この頃に受診するといいでしょう。検査薬を使用した時点で5週を過ぎているので、地元の病院だとかなり待つことになります。他の病院も探すことをお勧めします。(看護師)

生理予定日を10日間過ぎての検査なので、妊娠していればちょうど5週目を過ぎた頃になります。正常な妊娠なら問題ないですが、子宮外妊娠などの可能性が無いとも言えないので、早めに受診することが勧められています。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加