妊娠検査薬の基礎

2017/02/21

妊娠検査薬で陽性反応後の出血。すぐ病院へ行くべき?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

妊娠検査薬で陽性反応後の出血。すぐ病院へ行くべき?

妊娠したかなと思ったら、病院へ行く前に妊娠検査薬を使用する人が多いと思います。検査薬で陽性反応が出たが後日少量の出血があり、すぐに病院へ行くべきか悩んでいるという相談に対し、専門家はどのようにアドバイスしているのでしょうか。

妊活中の女性からの相談:「妊娠検査薬で陽性反応。その後少量出血したが流産?」

妊活を始めて1年ほど経ちます。生理予定日を過ぎても生理がこないため妊娠検査薬を使ったところ、陽性反応が出ました。それからしばらくして生理ほどではないですが、さらっとした感じの鮮血がありました。心配になり再度検査薬で調べたところ、くっきりと陽性反応が出ましたが、これはまだ妊娠が継続しているのでしょうか。流産が心配ですが、今の状態で受診していいのでしょうか。あるいは、もう少し経ってからの方がいいのでしょうか。(30代・女性)

着床出血の可能性も

出血の状態にもよりますが、受精卵が着床した時に起こる着床出血である可能性が高いと専門家は説明しています。着床出血は排卵後1~2週間くらいで起こるため、生理との区別がつきにくいようです。

検査薬で陽性が出たあとの出血だと流産の可能性もありますし、少量の出血ですぐに止まるようなら着床出血とも考えられます。着床出血は排卵後1~2週間で起こるため、生理と勘違いすることがあります。一般的に少量の出血か、おりものに少量の血液が混ざる程度ですが、生理と同じような出血の場合は注意しなければなりません。(産科看護師)
妊娠検査薬を2回使用して陽性であれば、妊娠の可能性は高いでしょう。1度目の検査後に出血があったようですが、それは受精卵が着床した際に起こった出血かもしれません。着床出血は排卵後1~2週間程度で起こるので、生理の出血との見分けが困難です。また、誰もが着床出血を起こす訳ではありません。(看護師)

万が一の可能性を考えて早めに受診を

着床出血のようですが、流産の可能性も全くゼロとは言い切れません。不安な気持ちを抱えて生活するよりは、早めに病院を受診した方が安心ではないでしょうか。

万が一流産でしたら、今後大量に出血する場合もあります。化学流産といって、妊娠したものの受精卵の染色体異常でエコー検査で胎嚢が確認されないまま流産することがあります。普段の生理より少し多いかなと思うくらいの出血で、流産と気づかない場合もあります。いずれにしても、早めに病院で検査した方がいいでしょう。(産科看護師)
病院を受診するタイミングは、ご自身が「受診したい」と思った時です。病院によっては、5週目以前に受診してもはっきりしたことが分からず、様子見と言われる場合もあるようです。今受診してはっきりしたことが分からなくても、病院を受診することで安心に繋がるのなら受診してもいいでしょう。(看護師)

時期的に着床出血の可能性が高いようですが、万が一流産だった場合大量出血することもあるようです。不安な気持ちを取り除くためにも、早めに病院を受診した方がいいかもしれませんね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加