妊娠検査薬の基礎

2017/02/18

生理不順の場合、いつ妊娠検査薬を使えばいいの?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

生理不順の場合、いつ妊娠検査薬を使えばいいの?

一般的な妊娠検査薬は、正しい検査結果を表示するために使うタイミングが定められています。ところが、今回の相談者は生理不順のため検査薬で推奨される期間が分かりにくいことに悩んでいます。専門家はどのように答えているでしょうか?

検査薬を使うタイミングに関する相談:「生理不順のため、妊娠検査薬を使うタイミングや結果に悩んでいます」

市販の妊娠検査薬の説明書には、生理予定日を1週間から10日ほど経過してから検査をするように記載されています。私は生理の間隔が不定期で、生理不順です。その場合は、どのようにカウントして検査をすればいいのでしょうか?指示通り検査薬を使って陰性だった場合でも、日数が経過してから検査をしたら陽性になる可能性はありますか?現在妊娠は希望していないのですが、結果が不確かな気がして陰性でも安心出来ずにいます。(20代・女性)

性行為の3週間後を目安に検査してみて

検査薬を使う目安についてアドバイスがありました。

妊娠検査薬は、生理予定日を過ぎてから使用する物がほとんどです。生理不順の方は生理予定日を特定する事が難しいでしょうから、性行為があってから3週間目頃を目安に検査してください。妊娠検査薬は、受精卵が着床した後に分泌が盛んになるhCGというホルモンが尿中に混ざることで反応が出ます。この時期に陰性でも、妊娠していれば数日後に陽性になることがあります。(産科・婦人科看護師)
生理不順の場合は、普段から基礎体温を記録してグラフ化しましょう。そのデータから予測をして、妊娠検査薬を使用しましょう。また精子の寿命は長くて3日で、受精後成長して着床するのに1週間程度かかるといわれています。その後、妊娠検査薬が反応を見せるまで1週間くらいかかるので、妊娠の可能性がある行為から3週間程経ってから測定するといいでしょう。(看護師)

期間外でも比較的正しい結果に

妊娠検査薬は精度が高まってきており、比較的正しい結果が出るようです。

妊娠検査薬は、基本的にそれぞれの商品に設定された期間において使用することで、より精度が高まります。しかし、妊娠検査薬の精度は高まってきており、商品に表示されている適応期間外においても比較的正確な結果が表示されることもあります。また、一度陰性だった場合でも、その後の使用で陽性になることもあります。しかしながらその逆のパターンもあり、陽性だったものが次のテストでは陰性になることもあります。(看護師)

生理が遅れたら受診の検討を

生理が遅れたら、受診を検討した方が良いようです。その理由についても教えてくれました。

検査薬で陽性が出ても、病院のエコー検査で胎嚢が確認されなければ妊娠確定ではありません。さらに、子宮外妊娠や異常妊娠でも陽性が出ますし、陰性でも妊娠していることもあります。生理が遅れていれば、病院で検査を受けた方がいいでしょう。(産科・婦人科看護師)

生理周期が不定期な方は、性行為の3週間後くらいを目安に妊娠検査薬を使用すると良いようです。検査薬で陽性が出ても妊娠が確定しているわけではなく、陰性でも妊娠していることもあります。生理が遅れている時は、妊娠していた場合のことも考慮して病院での検査をご検討ください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加