アプリ

育児手帳の「子育てレコード」で我が子の成長をチェック

赤ちゃんの日々の成長は、とても早いものです。初めての子育てに奮闘中のママ&パパなら尚更、毎日が忙しくても、我が子の成長記録は残しておきたいですね。今回は、赤ちゃんの「できた」を写真とコメント付きで記録できるアプリを紹介します。

アプリが子育ての心強い味方に

「3才までの子育て・赤ちゃんの成長を学べる無料アプリ – 育児手帳」は、医師や専門家が監修した育児サポートアプリです。

同アプリから、月齢にあわせた信頼できる情報を入手することができます。新生児から3才までの育児がきちんと学べる内容となっています。

ダウンロード

育児手帳 iOS

育児手帳 Android

「できた瞬間」を「できたスタンプ」と一緒に記録

同アプリには、「子育てレコード」機能があり、赤ちゃんができたことを写真にコメントを付けた日記帳のように記録できます。そして、「デンバー式発達スクリーニング検査」をベースにした解説で成長をより深く理解することが可能です。

赤ちゃんの「顔を見つめる」「あやすと笑う」というような成長に応じて現れるアクションをチェックすることで発育状況がわかります。

ほかにも、毎週届くコラム「This Week’s Baby」、「生後日数カウンター」、「子育てQ&A」、「お役立ち情報」、「救急電話相談」など、多彩なコンテンツがあります。

初めての子育ては、さまざまな疑問や不安が多いのですが、同アプリのサポートがあることにより、毎日の育児に楽しく取り組めますね。

ダウンロード

育児手帳 iOS

育児手帳 Android


2017/02/21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部