妊娠検査薬のタイミング

妊娠検査薬の使用と病院受診、ベストなタイミングは?

妊娠検査薬で陽性が出ると、早く病院を受診したくなりますよね。今回は、陽性だったものの、病院の検査ではまだ心拍が確認出来なかったという相談に対し、専門家からのアドバイスです。

検査薬と病院受診についての相談:「検査薬で陽性だったが、受診が早すぎて心拍が確認出来ず」

妊娠検査薬が陽性で病院に行くと、まだ胎嚢しか確認出来ないため、もう少し経ってから来るようにと言われました。心拍が確認されるまで安心出来ないことも多いようですが、陽性でも心拍が確認されるとは限らないのでしょうか?検査薬の使用は生理が遅れてから1週間程度とありますが、陽性と出ても妊娠していないというのは悲しいので、使用するベストなタイミングが知りたいです。(30代・女性)

一般的には妊娠6~7週頃が目安

一般的に、妊娠5週目頃に胎嚢が確認されて妊娠確定となりますが、その後心拍が確認されなければ流産の可能性もあるようです。心拍は6週目頃に確認出来るようですが、中には7週を過ぎて確認出来ることもあります。

病院のエコー検査で胎嚢が確認されて妊娠確定となりますが、心拍が確認されなければ流産する可能性があります。一般的に妊娠5週で胎嚢が確認され、6週目になると胎芽(赤ちゃんの元になる芽のようなもの)が確認されますが、7~8週目でようやく確認出来る場合もあります。8週目を過ぎても胎芽が確認されなければ、流産と判断せざるをえません。(産科看護師)
胎嚢が確認出来るのは妊娠が成立して5週目頃ですが、一般的に6週目で心音が確認出来るようなので、その時期に合わせて病院を受診するといいでしょう。しかし7週まで確認出来なかったというケースもあるので、いつ頃受診するかはご自身の判断で良いと思います。(循環器内科看護師)
妊娠が成立しても、その時点では赤ちゃんはごくごく小さい存在です。細胞分裂を繰り返して大きくなっていくので、早すぎるとまだその存在は確認出来ません。心拍が確認出来ずに流れてしまうのは、染色体に異常があって受精卵がうまく育たなかったためです。(循環器内科看護師)

検査薬だけで妊娠確定とは言えない

妊娠検査薬で陽性反応が出ても、それで妊娠確定では無いようです。検査薬は尿中のhCGというホルモンに反応しますが、子宮外妊娠などでも陽性反応が出るようです。

検査薬で陽性が出ても、妊娠確定ではありません。検査薬は、着床後に分泌が盛んになるhCGというホルモンが尿に排出されることで反応します。子宮外妊娠や胞状奇胎などの異常妊娠でも陽性反応が出ることもあり、検査薬だけでは正常な妊娠確定にはなりません。(産科看護師)
妊娠が成立した場合、生理が遅れて1週間ころが妊娠4週目ですが、この時期になると尿中にhCGというホルモンが分泌され、そのホルモンに反応して検査薬が陽性となります。(循環器内科看護師)

病院の受診が早すぎると心拍が確認出来ないこともありますが、子宮外妊娠などでも検査薬が陽性と出る場合もあります。そのため陽性が出た場合の病院受診のタイミングは個人差があり、妊娠6~7週頃が良いようです。


2017/02/22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)