アプリ

2017/02/22

育児の3大あるある悩みを即解決!ママ必携の無料アプリ

この記事の監修/執筆

ピックアップ編集部

育児の3大あるある悩みを即解決!ママ必携の無料アプリ

赤ちゃんの成長記録や病気の予防など、育児ママは気に掛けることがいっぱい。ひと昔前は、家族に協力してもらったり看護師さんに相談したりといったこともありましたが、今ではアプリで簡単に解決することも多いよう。ここでは、ママにありがちな3つの悩みと、その解決に役立つ必携アプリをご紹介します!

忙しい育児ママは悩む時間も惜しい!?

小さな子供を育てるママは大忙し。成長記録に病気の予防、部屋や身の回りの整理などなど、いろいろなことをこなそうとして、結局どれも中途半端。毎日バタバタで悩んでいる時間すらない…そんなママも多いのでは。実は最近は、多忙な育児ママの悩みを簡単に解決できる携帯アプリが次々と生み出されて話題を呼んでいるのです。ここでは、特に多い「育児ママの悩みあるある」に併せた、おすすめの育児アプリをご紹介します。

育児悩みあるある(1)毎日の成長記録写真が整理できない!

スマホでの撮影が当たり前となっている今、子供の成長記録をスマホの写真で残しているママも多いですよね。思いついたときにすぐ撮れてどこでも見れるスマホ写真は便利である一方、つい現像しないで溜め込んでしまいがち。いつか時間があるときに…と思っていても、スマホを失くしたり壊してしまったりしたらせっかく撮りためた成長記録写真が1枚も残らないことに!確実に残すためにも、こまめにPCにバックアップしておけばよいのですが、子供が小さいとPCを立ち上げるのでさえ億劫なものです。

160119_02

<大切な写真を無料で高速バックアップ!「Famm(ファム)」>

スマホで撮影した写真をそのままアップロードするだけで簡単にバックアップがとれる「Famm」。無料アプリでありながら、なんと容量は無制限。生まれたときから撮りためていた写真もまるっととっておけちゃいます。かかる時間も50枚で1~2秒程度と超高速。育児の合間にパッと完了できるので、毎日のバックアップも苦になりません。さらに、毎月1枚フォトカレンダーの作成が無料という嬉しいサービスも。孫の成長を楽しみにしているおじいちゃん・おばあちゃんに送ってあげるのも素敵ですね。

育児悩みあるある(2)育児記録をつけるのが大変!

赤ちゃんの体温や授乳量、昼寝の回数などを記録する育児記録は、赤ちゃんの健康状態を知るデータになるだけでなく、後々の育児の思い出としてもぜひとっておきたいもの。しかし、1日何度もの授乳や昼寝を記録するのは大変。赤ちゃんを抱っこしながらでは、ノートに書き留めるのも難しいですよね。産後すぐは「毎日記録するぞ!」と意気込んでも、結局続かないママも多いようです。

<シール感覚で簡単に育児記録!「育ログ WM」>

毎日記録したい赤ちゃんの様子を、シールを貼る感覚で簡単に入力・記録できるのが「育ログ WM」。写真も併せて登録できるので、成長日記としても◎。小児科医が発信するお役立ち情報も見ることができます。

育児悩みあるある(3)予防接種のスケジュール立てが難しい!

免疫が強くない赤ちゃんや幼児は、受けなければならない予防接種がいっぱい。それぞれの予防接種には、受ける期間や、次の予防接種までに空ける期間が決められているため、ママはそれをきちんと把握して計画的に予防接種を受けさせなければならないのですが、実際にこれがかなり大変。インターネットで情報を調べながらスケジュールを立てるママも多いようです。

<小児科医推奨の予防接種スケジュール管理アプリ「予防接種スケジューラー」>

混乱しがちな予防接種のスケジュールをまとめて管理できる「予防接種スケジューラー」は、小児科医も推奨する優れものアプリ。その月に受けられる予防接種を一覧で見ることができるので、受け忘れも防止できます。

賢くアプリを利用してママの時間を有効に使おう!

慌ただしい中時間をかけてやっていたスマホ写真のバックアップや育児記録も専用アプリならあっという間。スマホなら片手で操作できるので、授乳中や抱っこしながらささっと済ませてしまうことも可能です。これまでかけていた時間を削減できるので、ママがひと息つける時間も増やせるかも!?便利なアプリで効率化して、時間にも気持ちにも余裕を持った育児生活を送れるとよいですね。

今回ご紹介したアプリのインストールはこちらから

→大切な写真を無料で高速バックアップ!「Famm(ファム)」

→シール感覚で簡単に育児記録!「育ログ WM」

→小児科医推奨の予防接種スケジュール管理アプリ「予防接種スケジューラー」


  • このエントリーをはてなブックマークに追加