アプリ

2017/03/02

流行する前にワクチンを 無料アプリ「予防接種カレンダー」

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

流行する前にワクチンを 無料アプリ「予防接種カレンダー」

子どもには、いつでも健康でいてほしいものですが、みずぼうそうやおたふく風邪、インフルエンザなど、子どもたちの間で流行するとなかなか収束しないことが多いですね。今回は、予防接種の目安時期を教えてくれる便利な無料アプリを紹介します。

予防接種の予定日を見やすいカレンダーに

予防接種は、種類も多く、ワクチンの種類ごとに月齢(年齢)や回数が決まっています。すべての予防接種を効率よく受けるためには、スケジュール管理が重要です。

株式会社リクスタが提供する無料アプリ「予防接種カレンダー」は、赤ちゃんの誕生日を入れるだけで、スケジュールがわかりやすく表示されます。

「予防接種カレンダー」は、同社が提供している人気アプリ「赤ちゃん名づけ」の姉妹アプリです。「予防接種カレンダー」があれば、何種類もある予防接種のすべてをスケジュール管理することが可能です。子どもは、5人まで登録できます。

ダウンロード

予防接種カレンダー iOS

予防接種カレンダー Android

アラームで接種予定日をお知らせ

「予防接種カレンダー」は、小児科医の小西公麿医師が監修しています。予防接種に関するアドバイスがあり、不安な点や疑問点を解決することができます。子育てに忙しいと接種予定日を忘れがちですが、同アプリでは、接種予定日が近くなるとアラームで通知してくれます。

「予防接種カレンダー」には、主な予防接種が登録されていますが、予防接種一覧に無い種類の予防接種を追加することも可能です。また、インフルエンザやおたふく風邪というような病気の予防接種を行うことができる年齢を紹介しています。

ほかにも、成長記録を残せる“赤ちゃん記録”や子どもの体調を記録できる“体調メモ”など、便利なコンテンツが収められています。

ダウンロード

予防接種カレンダー iOS

予防接種カレンダー Android


  • このエントリーをはてなブックマークに追加