ノロウイルス

2017/03/14

ノロウィルスは検査不要?症状にはどのような特徴が?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

ノロウィルスは検査不要?症状にはどのような特徴が?

毎年流行る感染症の一つに、ノロウィルスがあります。下痢や嘔吐などの症状が出ますが、通常の風邪でも似たような症状が現れることもあります。どの様な場合にノロウィルスが疑われるのでしょうか?専門家に尋ねてみました。

1歳児のママからの相談:「下痢や嘔吐があっても特に検査無し。ノロウィルスの可能性は?」

子どもが風邪を引くと、発熱に伴い嘔吐・下痢をすることがあります。病院へ行って病状を説明しますが、特にウィルス検査をすることなく整腸剤や吐き気止めのお薬をもらって帰るという感じです。ノロウィルスが疑われるのはどのような時でしょうか?また、病院にどのように説明したら検査をしてくれるのでしょうか?私は食品関係の仕事に就いており、二次感染を防ぐために家庭内での感染の有無について知っておきたいのです。(30代・女性)

激しい下痢や嘔吐が急激に進行する

ノロウィルスの場合、風邪のような咳や鼻水などの症状が無いことがほとんどのようです。下痢や嘔吐はありますが、病状が急激に進行するのが特徴です。

ノロウィルスに感染すると、約24~48時間で症状が現れます。前日か前々日の食べ物に心当たりがあったり、ノロウィルスの流行時期に家族や近くの方に同じような症状の方がいたら感染を疑ってもいいでしょう。(産科看護師)
小さい子どもは風邪の時も下痢や嘔吐することがありますが、ノロウィルスは微熱から始まって腹痛・激しい嘔吐・下痢を伴い急速に症状が進行します。鼻水や咳などの風邪症状はありません。同じような感染症で、ロタウィルスやアデノウィルスが原因の胃腸炎もあります。(産科看護師)

食べた物や周囲の状況から判断することも可能

ノロウィルスについては食べた物や周囲の状況から判断し、特に検査をせず対症療法となることが多いようです。しかし、職業柄家庭内感染の有無を報告する必要があると医師に伝えれば費用はかかりますが検査してもらえるとのことです。

おっしゃるようにノロウィルス等が疑われても病院では検査をせず、内服薬などを処方して対応する場合は少なからずあります。相談者さんが食品関係の職種に従事されているのなら、「家族内の感染の有無を職場へ報告しなければならない」と医師に伝えてみてはいかがでしょうか。検査をすることで多少医療費は高くなりますが、医師へ希望を伝えれば検査してくれると思います。(循環器内科看護師)
心当たりがあれば検査を申し出ていいですが、ノロウィルスの検査は3歳以下または65歳以上の方しか保険が適用されません。更に潜伏期間の場合は陰性のこともあり、通常は食べた物や症状、周りの状況やノロウィルスの流行時期等で判断します。(産科看護師)

ノロウィルスに感染していたとしても、実際に検査をするかどうかは状況によるそうです。職業柄家庭内で感染者がいるかどうか確認する必要がある旨を医師に説明し、検査を申し出てみてはいかがでしょうか。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加