話題・時事ネタ

2017/03/10

ユニクロが「服育」をサービスとして提供

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

ユニクロが「服育」をサービスとして提供

子供が自分で服を選ぶサービス

3月7日に、ユニクロが「はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT(マイ ファースト アウトフィット)」と銘打って、子供が自分で服を選び、コーディネートを体験することのできるサービスを開始すると発表しました。

同サービスは3月25日から開始される予定で、全国のユニクロ105店舗で提供されます。期間は4月23日までとなっており、期間中の土日のみ行われ、その後は、夏休みなどの長期期間を中心に実施する予定です。

自己決定の機会を通じて成長を促す

今回ユニクロが提供開始を発表した「マイ ファースト アウトフィット」は、ユニクロの店舗スタッフが子供を見守る形で、コーディネートのサポートを行いながら、一人で服選びを体験できるサービス。

最後は、子供が自分で選んだ服を着て、親に対してお披露目を行います。これによって、子供が一人で服を選ぶ経験をすることができ、自分で考えて行動することを通じて、自己の成長を促すサービスとなっており、同社は「服育」として進める意向です。

子供が、自発的に服を選ぶ楽しさやそれによって感じられる高揚感を味わうことができるだけでなく、親にとって、子供の普段見られない一面を見ることが可能になる他、子供の好みを知る機会になります。

昨今「アクティブラーニング」という言葉を筆頭に、自分自身で考え、アクションを起こすことの大切さが取り沙汰されることが増えており、とりわけ小さい頃から自己決定の機会を得ることが重要であるという考えが、このサービスが行われる至った背景にあります。

参考サイト

ユニクロプレスリリース


  • このエントリーをはてなブックマークに追加