つわり

2017/03/27

つわりで咳?これってよくあることなの?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

つわりで咳?これってよくあることなの?

つわり中に、風邪を引いていないのに咳が出るという相談です。つわりの症状として咳が出ることはあるのでしょうか。医師から処方されている薬を飲み続けることに対する不安もあるようですが、専門家達はどのようにアドバイスしているでしょうか。

プレママからの相談:「つわり中の咳について」

現在妊娠中でつわりがあり、よく咳が出ます。つわりに咳とはあまり聞かないのですが、よくあることでしょうか?咳込んだ後に実際に吐いたことはないですが吐き気につながったり、咳だけで終わることもあります。単純に風邪を引いているだけかもしれないと思いましたが、風邪の咳ではなく熱もありません。現在医師から処方された吐き気止め・整腸剤・胃薬を飲んでいますが、これ以上薬を飲んでいいのかと悩んでいます。薬を飲まないと、食欲が全くないので困っています。(30代・女性)

つわりと咳の関係は…

抵抗力の低下による気道の炎症や胃酸が逆流して喉を刺激することにより、つわり中は咳が出やすくなるようです。

確かにつわりと咳は一見関係ないように思われますが、妊娠すると抵抗力が低下します。抵抗力が低下すると、熱は出なくても気道の炎症が起きて咳が出るのかもしれません。また、抵抗力が低下して喘息になる方も少なからずいらっしゃいます。現在は妊娠何カ月でしょうか?妊娠していると子宮が大きくなり、胃酸が逆流する逆流性食道炎という病気もあります。様々なことが関係して、咳として表れているのではないかと考えます。(内科看護師)
つわりによる吐き気の影響で胃酸が喉を刺激し、咳が出やすい傾向にあります。多少の咳では胎児への影響は大きくありませんが、頻回に咳き込むようでしたら体力も消耗しますし、腹圧が掛かるため良くありません。(産科看護師)

処方された薬はきちんと服用を

医師から処方された薬は、用法用量を守って服用すれば問題はありません。服用せず症状が続く方が、胎児にとってもマイナスです。また、服薬以外に生活の中で出来る咳対策についてもアドバイスがありました。

医師が診察して処方された薬であれば、用法用量を守って内服してください。咳をすることで腹筋を使い、繰り返すことで体力も消耗してしまいます。咳で流産することはありませんが、食事を取れないことは胎児にも良くありませんので、しっかりと内服してください。(内科看護師)
咳を鎮めるためには、部屋を加湿して体や特に首周りを冷やさないようにしてください。咳が出たら、お湯を少しずつ飲んでください。蜂蜜を入れた生姜湯でしたら喉の炎症を抑え身体も温まりますし、蜂蜜大根も喉の痛みを和らげて咳を鎮める効果があります。薬を服用したくない場合は、のど飴でもいいでしょう。いつでも口に出来るよう、外出の時も準備しておくことをおすすめします。(産科看護師)

つわり中は、抵抗力の低下による気道の炎症、胃酸の逆流による刺激などのため咳が出やすくなるようです。医師から処方された薬はしっかりと内服し、生活の中でも加湿や蜂蜜生姜などの咳対策を心がけましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加