2017/03/27

1歳、何カ月も咳が続く…成長とともに改善されるもの?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

1歳、何カ月も咳が続く…成長とともに改善されるもの?

咳と胸の音で1週間入院した1歳の子どもが、退院後も何カ月も咳が続いているという悩みが寄せられました。成長とともに自然に改善するのかという相談に対し、専門家の皆さんはどのように答えているでしょうか。

ママからの相談:「ずっと咳が続いている子どもが心配です」

生後10カ月頃から、よく咳が出るようになりました。機嫌が良く食欲もあるのでちょっとした風邪かなと思っていたのですが、ある朝起きたら呼吸が苦しそうな「ヒューヒュー」という音がしていました。すぐに受診して吸入をしてもらい落ち着きましたが、その後も繰り返し、多い時は4日連続で吸入に行くこともありました。1歳の誕生日を迎える直前にかかりつけ医の先生から、あまりにも症状が長引いているので、一度大きい病院で受診してくださいと言われました。近くの大きい病院を受診したところ、少し胸の音が気になるということでそのまま入院になりました。それから1週間ほど入院し胸の音も良くなったので退院しましたが、相変わらず風邪っぽさが抜け切りません。保育園に通っていることもあるかと思いますが、何カ月も続いているので心配です。薬を飲めば一時は治まるのですが、薬が切れるとまたゴホゴホと咳が始まります。もう少し大きくなり身体が強くなれば、改善されるのでしょうか?(30代・女性)

何カ月も続いているようなら再度受診を

成長とともに良くなることもありますが、喘息に移行する場合もあるため、長引く・繰り返す場合は再度受診することがすすめられています。

病院での治療は、咳止めだけでしょうか?子どもの咳の原因になる疾患には、様々な種類があります。代表的なものはウィルスや細菌による感染症で一般的には短期間で改善されますが、急性気管支炎から慢性気管支炎・気管支喘息に移行する場合もあります。(産科看護師)
繰り返す咳ですが、入院された際に医師からどのように説明されましたか?ヒューヒューと音がしたということは、喘息のような気もします。入院して一時は良くなったが、再び繰り返していることが気になります。風邪が長引いているのかもしれませんが、未だに快方に向かう兆候がないのであれば再度受診されることをおすすめします。(内科看護師)
風邪に伴う咳であれば、通常は2週間ほどの経過で改善することが期待できます。しかし現在何カ月も症状が続いているようでしたら、風邪以外の可能性も考慮する必要があるためかかりつけの先生を受診してください。(産科看護師)

薬を飲む前の状態を観察して

薬を飲むことで症状が治まるようですが、薬を飲む前の症状が強い状態をよく観察して受診の際に伝えられるようにしておきましょう。

咳が出る時の様子はいかがでしょうか。現在は夜は眠れていますか?ゴホゴホと咳があり、以前のようにヒューヒューと音がする場合、薬を飲む前の状態がどのような状態か観察されてください。薬を飲めば良くなるようなので緊急性は高いとは思いませんが、症状が強い時の状態が診察の際に重要になります。(内科看護師)

咳や胸の音は成長とともに改善される場合もありますが、繰り返していることや何カ月も続いていることから、再度受診するようアドバイスがありました。受診の際にきちんと伝えられるように、薬を飲む前の状態をよく観察しておきましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加