病名・症状から探す

ロタウィルスが流行中!予防接種済みだが感染の可能性は?

小さい子どもが感染しやすいロタウィルスですが、予防接種で感染を防ぐことが出来るようです。しかし、軽症で済むとはいえ予防接種を受けても感染することがあり、流行時の感染対策が心配だという相談が寄せられました。

1歳児のママからの相談:「ロタウィルスの予防接種は済んでいますが、他に出来る対策は?」

1歳の子どもがいます。0歳の時にロタウィルスの予防接種済みですが、予防接種を受けても感染しないとは限らないと聞きます。重症化は防げるとのことですが、感染する確率も低いのでしょうか?最近周りで胃腸風邪が流行っていますが、毎日児童館や公園に行っています。手洗いや消毒は徹底するようにしていますが、まだ子どもは自分で予防することが出来ません。予防接種の他に、何か予防策はあるのでしょうか?(30代・女性)

予防接種することで約80%予防が可能

ロタウィルスは予防接種で約80%は感染が予防出来るといわれていますが、複数の型があるため何度か感染する可能性はあります。しかし、感染しても約90%は軽症で済むと言われているため、予防接種を受ける価値は十分にあるでしょう。

接種回数にもよりますが、接種により80%程の感染は予防出来るといわれています。仮に感染したとしても9割以上のお子さんが軽症で済み、重症化もほとんど防げることがこれまでの研究から明らかになっています。お子さんは予防接種済みのようですし、これまで通り入念な手洗いを行えば問題無いでしょう。(小児科専門医)
ロタウィルスは複数の型があるため、予防接種しても違う型のウィルスに感染することがあります。ロタウィルスは感染力が強いですし、生まれたての子どもに感染予防対策は難しいため、予防接種が一番効果的な予防法だと言えます。(産科看護師)

次亜塩素酸ナトリウムで拭き取りを

ロタウィルスには、次亜塩素酸ナトリウムを使用した除菌が効果的です。ドアノブやリモコン等、複数人が触れる部分は次亜塩素酸ナトリウムで拭き取りましょう。

オムツを換える時は使い捨ての手袋を使用し、終わったら30秒以上かけて丁寧に手洗いを行って下さい。大人の手をしゃぶらせたりせず、お子さんが口にするおもちゃも消毒しましょう。ロタウィルスにアルコールは効果が無く次亜塩素酸ナトリウム(家庭用の塩素系漂白剤でも代用可)が有効なため、複数人が触れるドアノブ・スイッチ・リモコン等も、亜塩素酸ナトリウムを染み込ませた布で拭き取って除菌して下さい。(産科看護師)
家庭用の塩素系漂白剤でも代用可です。そのまま使用せずに、水で薄めて使用してください。便や嘔吐物が付着した床やおむつの場合は、原液の5%1Lに20mlを入れてゴム手袋を使用してください。(産科看護師)
感染対策として、手洗い及び次亜塩素酸ナトリウムでの消毒が有効です。10個程のロタウィルスが体内に侵入するだけで、感染が成立すると言われています。手洗い後も爪の中には数千から数億のウィルスが潜んでいると言われていますし、ひとたび流行し始めると感染を制御することは難しいため、予防接種が推奨されています。(小児科専門医)

予防接種をしても感染する可能性はありますが、感染しても約9割が軽症で済むとされています。これまで通り手洗いを徹底し、流行時には次亜塩素酸ナトリウムを使用した拭き取りも行うと更に効果的でしょう。


2017/03/28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)