出産予定日

2017/03/30

妊娠中、周囲から干渉されるのが嫌…どう対処したらいいの?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

妊娠中、周囲から干渉されるのが嫌…どう対処したらいいの?

妊娠中は精神的に不安定でついイライラしてしまい、周囲の何気ない言葉に腹が立つこともあります。予定日についてしつこく聞かれるのが嫌だという相談に対し、専門家からのアドバイスです。

プレママからの相談:「予定日についてしつこく聞かれ、イライラします」

予定日より2日遅れて出産しましたが、周りから予定日はいつ?としつこく聞かれてとても嫌でした。過去に流産しているのでちゃんと生まれてきてくれるかも不安で、人に会うのも嫌でした。今思うとなぜあんなに嫌だったのか分かりませんが、このような場合は何と答えたらいいのでしょうか?早く生まれることもあればゆっくりなこともあると思いますし、噂されていると思うと嫌な気分になります。(30代・女性)

妊娠中はナイーブになってしまうことも

妊娠中はホルモンバランスが不安定なため、些細なことでもイライラしがちになります。流産の経験もあるので周囲の言葉に尚更敏感になることもありますが、赤ちゃんのためにもストレスは良くないので、溜め込まないようにしましょう。

妊娠中はホルモンバランスが不安定なため、気持ちの浮き沈みが激しかったり人の意見に対して敏感になりがちです。流産を経験していると、さらに敏感に反応してしまいます。聞かれたら予定日だけを話し、出産予定日はあくまでも目安のためきっちり生まれる訳ではないことも説明すると分かりやすいと思います。人の噂は気にせず、自分のペースで妊娠生活を送ってくださいね。(内科看護師)
妊娠中はホルモンの影響で、感情の起伏が激しくイライラします。これは当たり前の心の変化で、流産の経験もありますし、予定日が近いてナイーブになるのは当然です。このようになってしまうのはホルモンの影響ですし、お腹の赤ちゃんを守ろうとする心の反応なので、自分をあまり責めないようにしてくださいね。(看護師)

社交辞令として簡単に返答する

あまりイライラすると、お腹の赤ちゃんにも良くありません。予定日について聞かれたら、社交辞令的にサラリと返答して済ますこともすすめられています。

周囲の人は赤ちゃんの誕生を楽しみにしているため、悪気があって言っている訳ではないと思います。気持ちが不安定な時は、親しい人以外会わないようにするのが良い方法です。聞かれたら出産予定日をきちんと伝え、その場はサラッと流してしまいましょう。胎児のためにもストレスは溜め込まず、予定日だけを話してみてはいかがでしょうか。(内科看護師)
周囲は関心や心配の気持ちで色々と聞いてきますが、それに過剰に反応してしまうこともあります。予定日について聞かれたり、予定日を越えたことについて何か言われた時は「予定日はあくまで予定ですし、ピッタリに生まれることは少ないようですよ」「初産だと遅れることが多いみたいですね」など客観的な知識で返答したり、「どうでしょうね」などと簡単に返してしまうのも良いでしょう。(看護師)
予定日よりも2日後の出産ですと、正期産(妊娠37~42週未満)です。予定日ピッタリに生まれる確率は5%以下ともいわれているため、2日程度の誤差ならほぼ予定日通りと思って大丈夫です。(看護師)

妊娠中は何かと敏感になってしまいますが、これはホルモンの影響なので気にしないようにしましょう。アドバイスいただいたように、周囲に何か言われた時は一般的な知識で客観的に返答するといいでしょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加