床上げ

2017/03/31

産後の床上げはいつから?早いと更年期に影響するの?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

産後の床上げはいつから?早いと更年期に影響するの?

産後はできるだけ安静にして休みたいものですが、家庭の事情により床上げまでゆっくり過ごせないママもいます。床上げと更年期障害には、どんな関係があるのか専門家の意見を聞いてみましょう。

2人目を出産予定のママからの相談:「産後の床上げのタイミングは?1カ月を待たずに動いても大丈夫?」

産後1カ月までは横になっておいた方が良いと聞いていますが、実家の両親に洗濯や料理を任せることは気が引けます。上の子とも遊んでやりたいので少しずつでも動きたいと思いますが、床上げのタイミングはやはり産後1カ月まで待った方がいいのでしょうか?早く床上げすることで、更年期の時に症状が酷くなるという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?(30代・女性)

産後の床上げと更年期障害に直接の関連は無い…?

産後の床上げと更年期障害が直接の因果関係は無いようですが、しっかりと休養することが大切とのことです。

産後の療養と更年期障害の症状に、関連性はないと言われています。しかし産後の療養が不十分で、ホルモンのバランスが崩れたり骨盤が歪んだりすることにより症状が出ることが考えられますので1カ月間はしっかり療養しましょう。(看護師)
更年期障害は、ホルモンのバランスや血流の悪化が原因で起こります。様々な意見がありますが、床上げのタイミングと更年期障害について医学的根拠は見当たりません。(看護師)

産後の安静期間を守ることには、意味があります

産後にしっかり休養することは、緩んだ骨盤が元に戻り子宮が回復するのを促進します。床上げとは、家事が重労働であった時代から産後のママの身体を休めるために行われてきた習慣です。

産後にしっかりと休養する目的は、出産によって引き伸ばされた骨盤底筋や開いた骨盤を回復させるためです。無理をすると回復が遅れたり、老化に伴い筋力が衰えた時に尿漏れや子宮が骨盤底から出るなどトラブルが起こりやすくなります。1カ月が過ぎるまで、無理をしない方がいいでしょう。出産年齢が高くなるほど回復するスピードが遅れるため、少し長めに休んで下さい。(看護師)
産後の床上げは、昔自宅で出産していた時代に1カ月間は布団から出ずに、当時重労働だった家事をしないで身体を休める習慣に由来します。しかし、現在では昔ほど家事が重労働ではなく、そこまで神経質に寝て過ごす必要はありません。ただし、子宮が元に戻るまでは6~8週間かかります。産後すぐは悪露や会陰切開の痛みがあり骨盤も緩んで歪みやすいので、1カ月健診まで無理は禁物です。(看護師)

2人目の出産となると、産後赤ちゃんと上のお子さんの両方を見なければならず大変ですよね。床上げと更年期障害に直接の関係はないようですが、産後無理をすると骨盤に影響が出るようです。産後1カ月は安静にしましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加