地域情報

2017/03/30

役立つ情報を子育て世代にお届け!渋谷区がLINEで情報発信開始

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

役立つ情報を子育て世代にお届け!渋谷区がLINEで情報発信開始

子育て世代の定番となりつつあるLINEで情報発信

渋谷区は2月15日からLINE(ライン)による子育てに関する情報発信を開始しました。

LINEとはLINE株式会社が提供する無料コミュニケーションアプリで、LINE株式会社と渋谷区は行政サービスのIT化・高度化を目指した「シブヤ・ソーシャル・アクション・パートナー協定」を結んでいます。LINEを通じた情報発信により、子育て世代への支援サービスのより充実が予想されます。

発信される情報は?

渋谷区がLINEで情報発信する主な内容は、子供の予防接種、検診に関する情報や、保育サービスに関する物です。

子供の誕生日、住んでいる地域を登録すれば、子供の月齢に応じた予防接種の日程や地域の保育サービスに関する情報などを受け取る事が可能です。

渋谷区の情報を受け取るには?

渋谷区のLINE情報を受け取りたい場合、スマートフォンなどのLINEアプリを起動し、メニューの「友だち追加」で「ID検索」を選択し、「@shibuyacity」と入力して検索するか、渋谷区のホームページ上にあるQRコードを読み取り友だち追加を行います。

参考サイト

渋谷区 ホームページ

LINE株式会社 ニュースリリース


  • このエントリーをはてなブックマークに追加