床上げ

産後、体調が回復しない。無理して動いた方が早く治る?

産後6~8週を過ぎて、体調が元に戻らない状態を「産後の肥立ちが悪い」と言います。産後の回復を早めるには心と身体をしっかり休めることが大切ですが、身体を動かした方が良いという意見もあります。専門家に聞いてみました。

産後1カ月のママからの相談:「産後しんどくて育児もキツイ。もっと動いた方が治りが早くなるって本当?」

産後1カ月で、夫の母が家事を手伝いに来ています。妊娠中は切迫早産のため絶対安静で過ごしたため、体力が落ちてとてもしんどいです。夜中の授乳で寝不足になり、オムツ替えや沐浴もキツイです。お義母さんは、「休んでばかりいては余計に体に良くない。少しずつでも動いた方が体の治りが早い」と言います。やはり休んでいるより、動いた方が良いのでしょうか?(30代・女性)

産後1カ月はしっかり休む。その後、体調を見ながら少しずつ動いてみて

産後1カ月を過ぎた頃から、少しずつ活動を増やしていくと良いようです。また1カ月健診に行くことは、動いて大丈夫という目安になります。異常を指摘されなければ子宮が順調に回復しているということですから、安心しましょう。

産後の床上げという言葉が示すように、1カ月程度は安静にして体を休めなければならない期間があります。その期間を問題なく過ごせたのであれば、少しずつ体を動かして構いません。産後1カ月健診の結果はいかがでしたか?子宮復古不全などで活動に制限がないのであれば、動いて大丈夫ですよ。(看護師)
産後約1カ月は、子宮の回復のためにゆっくり休養して下さい。出産後は、骨盤が開いた状態で骨盤底筋も緩んでいます。最低でも3週間は休むようにし、赤ちゃんのお世話に専念しましょう。無理をして動きすぎると、悪露が増えたり子宮復古不全の原因になります、また、将来尿漏れや子宮脱などを起こす恐れもあります。(看護師)

家事や育児は、焦らずマイペースが大事

低下した体力を取り戻すには、時間がかかるかもしれません。床上げしたからといって、急に普段どおりに動ける訳ではありません。ご家族は心配していろいろおっしゃるのかもしれませんが、マイペースでいきましょう。

出産後約3週間を目安に動き始めると良いでしょう。簡単な家事は行っても大丈夫ですが、無理をして動き過ぎたり重たい物を持ち上げることは避けて下さい。育児をしていく中で徐々に体力もついてきますので、焦らずに自分のペースで育児や家事を行って下さい。(看護師)
しんどいのは体力的な面だけでなく、初めての育児で慣れないことやお姑さんに気を遣う精神的な負担もあるのではないでしょうか。お姑さんは相談者さんのことを思って発言してくれているのでしょうし、体力が落ちていることも事実ですからきちんとその旨を伝えたほうがいいかもしれません。少しずつ動いてみてはいかがでしょうか。(看護師)

産後はお産で体力を使い果たした上に、慣れない育児をしなければならずとても疲れますよね。産後の体調の回復には個人差もありますから、マイペースで動いたほうが良いようです。メンタル面も影響しますから、無理はしないでくださいね。


2017/04/05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)