産後の生理

1人目出産後すぐに妊娠。子宮はもう回復しているの?

1人目を授かって間もなく、すぐに2人目を妊娠する人もいるようです。産後すぐは子宮の状態も万全ではないはずなのに、なぜまた妊娠できるのかという相談に対し、専門家達はどのように回答しているのでしょうか。

産後の妊娠についての相談:「産後数カ月で妊娠。1度出産すると妊娠しやすいのでしょうか」

1人目出産後、すぐに2人目を授かりました。1人目を授かるまで2年半もかかったことと、年齢のことを考え呑気に構えていられないと思い産後から避妊はしていませんでした。しかし産後数カ月で2人目を授かることになり、あまりに予定外で大変でした。妊娠前は不安定だった生理周期が28日周期に安定しましたが、産後すぐは子宮も元には戻ってないと思いますし、2人目不妊の方もおられますが、なぜこのような結果になったのでしょうか?(20代・女性)

ホルモンバランスが整い妊娠できる身体に

産後はホルモンバランスの変化により、生理が不安定な方も多いようです。しかし妊娠したということは、ホルモンバランスが整い身体が回復した証拠だと専門家は説明しています。

出産後はいつ排卵が起こるか分からないので、避妊していなければ生理の再開を待たずに妊娠することもあります。妊娠したということは身体が正常に回復し、ホルモンバランスが整って妊娠できる状態に戻ったということです。さらに、妊娠出産したことで子宮環境が整い、子宮内膜が厚くなったことで受精卵が着床しやすくなったとも考えられるでしょう。(産科看護師)
子宮復古が終わる1カ月以降は、回復に向かっています。出産後は、妊娠前と全く同じホルモンバランスに戻るとは限らず、生理も安定したり不安定だったりと様々です。産後のホルモンバランスが整い、受精のタイミングも良かったのかもしれませんね。(看護師)

生理が安定しているなら計画的な妊娠が可能

現在28日周期で生理が安定しているので、次回妊娠を希望する時は計画的に進められるのではないでしょうか。

産後は生理が再開しても1年くらいは不安定になりやすいのですが、正しい周期で来るようになったのは良いことです。予定外の妊娠だったかもしれませんが、いずれにしても早い段階で身体が順調に回復したのでしょう。現在規則的に生理が来ているのなら、次は計画的に妊娠することも可能だと思います。(産科看護師)

今回すぐに妊娠したのは、ホルモンバランスがきちんと整って身体の回復が順調だったからのようです。生理周期も安定しているようですし、今後は計画的に妊娠することも可能だとアドバイスいただきました。


2017/04/05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)